
スポンサー広告
-- /-- --

Bistro Le Pont(樂朋小館)

Taiwan
09 /08 2016
今年もGWに9日間、6月末から13日間、台湾に行ってきました。

新しいご飯屋さんを開拓したいけど、、リピしたいご飯屋さんもたくさんあって
毎回「どこで何を食べるか」というのが旅のテーマになっています。

最近は台湾の調味料を買ってきて、おうちでも台湾料理を作っているので
買い出しの旅でもあるのです。

20160908-01.jpg
GWに買ったのが 左 エシャロット入りガチョウ油 右 黒豆鼓
どちらも炒め物に使います。

ガチョウ油はスーパーで他のメーカーのものも売ってますが、
初めて買った Le Pont のが想像以上にうまい!
      
20160908-02.jpg
MRT圓山駅近くの神農市場で買いました。

20160908-03.jpg
めちゃめちゃお洒落なスーパーでございます。

あまりに美味しかったので
今回、販売元のお店にご飯を食べにいきました。

Bistro Le Pont(樂朋小館)
台北市潮州街176號
02-2396-5677
営業時間:12:00~14:00 / 18:00~22:00   定休日:月曜20160908-04.jpg
永康街の南にあるので、東門駅から歩きました。
ビストロと名前がついてますが、フレンチじゃなくて
ガチョウがメインの台湾料理のお店なんです。

20160908-05.jpg
台湾にいるのを忘れそうなインテリア。
入って右側のソファ席。

20160908-06.jpg
左側は食堂風。
実はこの日は台風が接近してたので、街を歩く人もまばら。
店内は私たち以外、ご家族連れが1組というほぼ貸し切り状態でした。

20160908-07.jpg
並べてあるビールもお洒落ですね。
あんまり他で見たことありません。

20160908-08.jpg
左は白ビールだって。
可愛い女の子のラベルはライチビール。
私も友達もアルコールは飲めないので味見はしてません。

20160908-09.jpg
メニューは事前にネットで調べてたのより
お料理の数が少なくなっていました。

20160908-10.jpg
ガチョウ油をかけた白ご飯。
これ「あかんやつ」です。
家でも時々作ります。
熱々の白ご飯に少し油をのせて
お醤油かけて混ぜ混ぜして食べたら、止まりませ~ん。

20160908-11.jpg
上のご飯にガチョウのお肉ものせたごはん。

20160908-12.jpg
もやしと桜エビの炒め物。

20160908-17.jpg
ガチョウ油で揚げたポテトフライ。
これはお店で食べなくちゃ。
お家で高価なガチョウ油で揚げ物なんてもったいなくてできませんわ(笑)
普通の揚げ物よりコクがあるような気がしました。

本当はここでメインのガチョウをオーダーするのですが、
食べたかった燻製ガチョウ、「今はないんです」と言われてしまいました。

燻製が頭から離れず、申し訳ないのですが
メインはガチョウじゃなくて
20160908-13.jpg
燻製鴨の炒め物にしました。

お肉たっぷり入ってて、台湾のちょっと甘めのお醤油がからまって
これもご飯が止まらない。

20160908-14.jpg
2人でこんな感じ。
ちょうどいいヴォリュームでした。

20160908-15.jpg
入り口入って右側の棚には
ガチョウを使った色んな調味料を買うことができます。
ガチョウ油の大瓶はこちらでしか手に入りません。
ガチョウ油の石鹸やハンドクリームもありました。

20160908-16.jpg
ananかな~?
日本の雑誌に紹介された記事も貼ってありました。

ご飯の他に麺もあるし、季節のお野菜炒めもあったので
ボッチ飯(1人ご飯)でも2~3人の少人数でも使えそう。
こちらもリピ決定

コメント

非公開コメント

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

