
スポンサー広告
-- /-- --

2015-2016年越台北 覚書 その1

Taiwan
02 /18 2016
ずいぶん遅くなりましたが、
ぼちぼちと前回の台湾旅行をさせていただきます。

2015年12月28日~2016年1月4日 8日間
行きは夜のフライト、帰りは昼便なので
実質は中6日の旅。
遠出をすることもなく、のんびり毎日買物などで街歩き。
旅行記というほどでもないので、覚書にしました(笑)
12月28日はJALの夜便。

入国審査が混みあってると覚悟してたのに、がらがら~。
私は年に3回以上台湾に行くので、
「快速査驗通關」というスピーディーに入国審査を受けるサービスを
受けることができますが、夫は年に2回なので使えません。
一般の列に並びましたが、ほぼ同時でした。
お宿についたのは23時頃。
コンビニで飲み物を買っただけでお出かけはしませんでした。

12月29日
とりあえず、着いたら最初のご飯は鼎泰豊で朝ごはん。
お決まりの「朝ディン」
IMG_0583.jpg
平日は朝10時開店。
9時50分頃に到着しましたが、約5分待ちで入店できました。
店内はまだ満席ではないのですが、
たぶん小籠包が間に合わないので、調整してるんでしょうね。

お腹いっぱいになったら
IMG_0546.jpg
鼎泰豊の前の横断歩道を渡り果物屋さんへ。

永康街へもどり
IMG_0554.jpg
マンゴーかき氷で有名な「思慕昔(スムージー) 」のお向かいの
お菓子屋さん。
ここでは馬総統のお気に入り、新竹の福源食品行のピーナッツバター。
何年か前までは台北では買えなくて、
新竹まで買いに行ったことがあります。
今では新光三越やスーパー松青でも買えますが、
なぜかこのお店が一番安く買うことができるのです。

IMG_0555.jpg
不二堂茶所在(永康概念店)
最近出来たお茶屋さん。
カラフルな茶缶がならび、茶葉も自分好みのブレンドもしてくれるそうです。
お土産にするにはちょっとお値段お高めです。

腹ごなしに師範大学方面へ向かって歩いて
和平東路一段にでると
目の前に
IMG_0565.jpg
溫州街蘿蔔絲餅達人
台北市和平東路一段186之1號(師大綜合大樓站旁)

蘿蔔絲餅とは
小麦粉の皮のなかに
千切りしたしゃきしゃきの大根がみっちり詰めて
揚げ焼きしたもの。
揚げ饅頭というか揚げパンというか。
中の大根はほんのり塩気がきいていて、
何もつけなくてこのままうまい!

20160218温州街
いつのまにかFacebookも出来ていたので
画像お借りいたしました。

調べてみると昨年元あった場所から100mほど西に移転してました。
IMG_0568.jpg
前は屋台に毛が生えたようなお店だったのに
めっちゃ綺麗になって看板もあがってる。

平日午前中のせいかまだ列はそんなに出来てなかったのですが、
さすがにお腹いっぱいだったので買いませんでした。

前の場所よりは行きやすくなったので、次回に行こうと思います。

コメント

非公開コメント

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

