スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

Merry Christmas

おうちごはん
12 /25 2015
Merry Christmas

昨夜の暖かいクリスマスイブ。

我が家は久しぶりにお家でクリスマス。

20151225-07.jpg
クリスマスグッズを飾って
クリスマスディナーを楽しみました。

20151225-08.jpg
メニューはスペアリブのマーマレード煮
フライドチキン
サラダ
ナポリタンスパゲティ
デザート&フルーツ盛り合わせ。

時々、猛烈にスペアリブが食べたくなりますが
普段地元のスーパーにはあまり良いものが売ってません。

さすがにパーティーシーズンだけあって
肉厚で美味しそうなものが見つかったので
急遽、メニュー変更してマーマレード煮を作りました。

時間があれば前日からたれに漬け込んで
オーブンで焼いたほうが美味しいんだけど、
当日見つけたのでたれが染み込む時間がありませんでした。

フライパンで強火でしっかり焼き色をつけ
ひたひたのお水とマーマレード小瓶1瓶、お醤油、日本酒を100cc
焦がさないように気をつけて
15分くらい煮汁がなくなるまで煮つめて出来上がり。

簡単で豪華に見える1品です。

昔はいちごと生クリームのケーキを1ホール
手作りしてましたが、自分で作ると甘さがちょうどよく
ついつい食べすぎるのでやめました。

市販のブッシュ・ド・ノエルを濃~いベトナムコーヒーで。
年末年始の爆食モードに突入しました。

せっかく飾ったクリスマスグッズも
今晩にはお正月グッズにチェンジ。

大掃除もしないといけないし
何かと忙しい日々ですね。


コメント

非公開コメント

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

