スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

とわのわかれ

日々のあれこれ
04 /02 2010
早いもので4月になってしまいました。
長らく更新が滞り、
せっかく遊びに来ていただいたのに、申し訳ありませんでした。

1月中旬に脳梗塞で倒れ入院中の義父が3月29日に永眠しました。

順調に回復し、リハビリ病院への転院も決まっていたのに
今週月曜日に容態が急変し、そのまま眠るように逝ってしまいました。

先週病院に行った時、看護士さんから
「今日はお嫁さんが来てくれはってよかったね~」と言われ
「息子は口数少ないけど、その分嫁はおしゃべりやな~ お義父さん」
と言ったら、「うんうん」と満面笑みを浮かべていたのに・・・。

我が家には子供がおりません。
結婚して数年が経った時、義父が
「子供がおらんかっても、夫婦2人仲ようやっていけたら何よりや」と
言ってくれて、ほんとに嬉しかった。
次男の嫁で同居ではないので、なかなかゆっくりお話する機会が
なかったのですが、入院中にベッドの横に座りお話したり
お世話をすることが出来て、ちょっとは嫁らしいこともさせていただきました。

49日までは中有(中陰)と言って、魂はまだこの世で旅立つ準備をされています。
義父が安らかに旅立ってくれることを祈っています。

私事ですが、最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

非公開コメント

>Harumiさん

Harumiさん お悔やみのお言葉を頂きありがとうございました。
さすがに今日はちょっと眠たいけど、大丈夫です。

気楽な次男の嫁なので、お義姉さんに比べたら
全然楽をさせてもらいましたが、
親戚一同が集まる席なので、それなりに緊張しましたe-351
ご心配していただいてすみません。
これからも頑張りますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

心よりお悔やみ申し上げます

いろいろお忙しかったことと思います。大変でしたね。KeiKeiさんのお体は大丈夫ですか?スノボーと台湾徹夜で鍛えているか!!
私は結婚していないので義父母という方々がいないのでよくわからないので何とお悔やみを書いてよいものか・・・。でも、義父様はKeiKeiさんとの会話でなんか優しさが伝わってきました。まだまだ寂しさは消えないと思いますが元気で頑張って下さいね。

>toshiakiさん

toshiakiさん、ご丁寧なお悔やみ、ありがとうございました。
そうなんですよ~。
危機を乗り越え、リハビリという次の段階へ向かっていたのに。
病院で義母や義姉には「家に連れて帰れ~」って
だだをこねてたらしいのですが、
私には言っても仕方ないと思ったのか、
おとなしくよく言うことを聞いてくれました。
こう見えてかなり涙腺が弱いので、
笑って送り出せるよう頑張ってみます。

>みけさん

みけさん、
温かいお悔やみのお言葉、ありがとうございました。
「お詫び」なんてとんでもないです。
こちらこそ、みけさんのお気持ちがとても嬉しかったんです。

ブログに書くべきかどうか悩んだのですが、
サブタイトルに「日々のあれこれ」と書いてる以上、
スルーできないと思い書きました。
「なんでもあり」のこんなつたないブログですが、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

お悔やみ申し上げます

お義父様がお亡くなりになられたとのこと。
謹んでお悔やみ申し上げます。
元気になられたと聞いていたので突然の事でびっくりしました。
いつかは別れが来るので仕方無いとは言うものの、不意討ちはやっぱりダメですよね。
苦しまれずに眠るようになくなられたとのこと。
私のおばあちゃんは生前よく「眠るように死にたい」と言っていて現実に私が手を握りながら眠る様に無くなりました。
「有言実行おばあちゃん偉い!」って最後にほめてあげてお別れしました。
故人への一番の供養は時折みんなが思い出して楽しく思い出話をすることだと私は思います。
悲しそうにしているとお義父様があの世に行きづらいですから「よく頑張ったね」って笑って送り出してあげて下さいね。

御尊父様お亡くなりになられたのですね。ご愁傷様です。心よりお悔やみ申し上げます。とてもお優しい方だったんですね。寂しくなるでしょうけど、どうか元気を出して下さいね。私は来世はあると思っているので、またいつか違う形で巡り会える事を信じています。で、お詫びがひとつ。そんな忙しい中なのにメールに返信をいただきありがとうございました。合掌

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

