スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

スイートコーン

Travel
06 /16 2015
2015616-01.jpg

6月上旬、今年も我が家に贈り物が届きました。

福岡京築のスイートコーン

取れたて新鮮でつやつやのとうもろこし。

生でかじっても甘いんです。

ラップで包んでレンジでチンすると、
こんなにみずみずしい綺麗な黄色に。

とうころこしは収穫後は一気に味が落ちるというので
半分はそのままいただき、半分は実をとって冷凍保存にしました。

右下のとうもろこし用ピーラーはダイソーで見つけました。
「ほんとにこんなもので取れるの?」
この手の調理器具は時々失敗作があるので半信半疑でしたが、
予想外に使えました。
最初にしっかり奥まで差し込まないと、表面だけ削る事になり
もったいないので要注意です。
2列づつ気持ちよく実を取る事ができました。

あとはバターコーンにしたり、コーンスープにしたり。

毎年送ってくれるお友達に感謝しながら
全部美味しく頂きました。


余談ですが
ピーラーと一緒に買ったのが


たまごの穴開け器。
茹で卵を作る時
卵の尖ってない方に小さな穴を開けてから茹でると
殻をむく時にはりつかずスムーズにむく事が出来ます。

私はいつもは引き出しの千枚通しを取りだして、
穴を開けていました。

これなら安全ロックをはずして卵をおいて
ちょこっと押すだけでちょうどいい浅さの穴を開ける事ができます。

マグネット付きなので冷蔵庫にはりつけておけるし~。

Amazonだと同じようなものが400円~500円で売られています。
100円で買えたのでちょっと得した気分です。





コメント

非公開コメント

>みけさん

大変おいしゅう頂きました。
ごちそうさまでした。
トウモロコシピューラー見つかりましたか?
もしまだなら送らせていただきますよ~!

スィートコーンよりトウモロコシピューラーが気になりました(笑)
ダイソーに有るんですね❗買いに行こう

私もトウモロコシご飯作るのに包丁でやってたんだけど上手くいかなくて(>_<)
良いことを教えてもらいました

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

