スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

春節

Taiwan
02 /21 2015
春節とは台湾および中華圏のお正月。

旧暦を元にしているので毎年祝祭日が変わります。

2015年は2月19日がお正月、前日18日の大晦日より
6連休となります。

今年は円安の影響で中国大陸からの多くの観光客が来日されているので
テレビのワイドショーなので「春節」がよくとりあげられています。


新年快樂~!(新年おめでとうございます)
台湾で買ってきた飾り物と
めでたい福の字は我が家のカレンダー。
(1年中貼ってますが・・・)

20150221.jpg
真ん中の赤いのが紅包と言うお年玉を入れる祝儀袋。
赤と金でめでたいですね。
左は縁起のいい言葉がならぶ春節用のシール。
右は赤色ではありませんが、平安、吉祥などの言葉が書かれた
これまたおめでたい袋。

台北市内、1月下旬には春節の準備が着々と進んでました。


台北駅裏の問屋街、デパート、ショッピングセンターも
赤い提灯が吊るされてました。

何故か赤い提灯をみると心が躍ってしまうのは
前世は台湾人(中華の人)だったのかもしれませんね(笑)

年中、この雰囲気が楽しめるのが、
「圓山大飯店」というホテル。


もう何回も台湾に行ってますが、
台湾のお友達がご飯に連れて行ってくれたので
今回初めて行きました。

羊のオブジェは春節用ですが、このロビーの景色は
一見の勝ちありです。

お食事の内容はのちほど。

コメント

非公開コメント

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

