スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

台湾グルメ 朝ごはん編

Taiwan
03 /25 2010
先日行った台湾のグルメ編です。
まずは朝ごはんから
台湾朝ごはん1

今回はホテルの朝食はなしにしました。
ホテルでゆっくり朝ごはん食べてコーヒーを飲むのも好きですが、
街中にでて台湾らしいものを食べるのも楽しみのひとつです。

台北に着いた翌日の朝、
伝統的な台湾の朝ごはんを食べに「阜杭豆漿」へ。
台湾朝ごはん2
場所はMRT板南線「善導寺」駅5番出口すぐ脇のビルの中。
1階は「華山市場」になっています。
一駅となりの台北駅前に泊まっていたので、
歩いていきました。
裏の階段を上がると、行列ができています。
台湾朝ごはん3
最近、改装したのでショッピングセンターのフードコートのように
綺麗です。
前はここで食べる人と持ち帰りの列が分かれてたらしいのですが、
今は一列になっています。
台湾朝ごはん4
すぐ横のガラス張りの工房では、職人さんたちが朝から大忙し。

お店の名前になってる「豆漿」とは、
豆乳スープのこと。
甘いのと味付けの二種類あります。
台湾の方はどちらかと言うと甘い「甜豆漿」を好まれるようです。
台湾朝ごはん5
私がいつも楽しみにしてるのが味付けした「鹹豆漿」
さらさらのスープじゃなくて、ちょっと茶碗蒸しを崩したようなとろみがあります。
中には小エビ・ネギ・ザーサイ・油條(揚げパン)などがはいってて
旨味があります。
日本人はパクチーが苦手な方が多いので、入れないようにしてるみたい。
「香菜とラー油いれてね」って言ったら
おばちゃんがにっこり笑ってくれました。

右は「厚餅夾蛋」といって玉子焼きをパンのような生地で
挟んだもの。

ビニールにはいってるのは「飯團」といっておにぎりです。
中には油條と肉鬆(台湾風肉そぼろ)が入っててボリューム満点。
さすがに完食できずに持ち帰りました。

ちなみに甘い「甜豆漿」のは
9ef3bc4cd18f4776_S2.jpg
日本の豆乳は実はちょっと苦手です。
何度かスゴダイズに挑戦しましたが、無理。
紀文の調整豆乳しか飲めません。
ここの豆漿を食べたらびっくりします。

全部でお値段80元(240円)です。

翌日は現地合流したAYAさんとhi-さんと再び訪れ
イベントで並んでた時はぴょんさんが買いに行ってくれたので
3日連続でしたが、まったくあきません。
身体にもいいし、日本でも毎日食べたいくらいうま~い。

高雄ではホテルについてた朝食ブッフェを頂きましたが、
疲れもピークでおかゆとコーヒーを少々。
写真を撮ることさえ忘れてました。

再び、台北に戻り最終日。
私はホテル裏に朝ごはんを買出しに。
ニラ饅頭と台湾サンドイッチと飯團をそれぞれお気に入りのお店で。
台湾朝ごはん6
ぴょんさんが朝市に出かけて果物と肉饅頭を買ってきてくれました。
台湾朝ごはん7
小さなナイロンにはいってるのは辛味噌。
みんなでシェアしながらお部屋で朝ごはんです。

サンドイッチはちょっと変わってて、パンが甘みを減らしたフレンチトースト。
具はハムときゅうり、台湾マヨネーズが塗ってあるので、
全体的にちょっと甘めです。

ストローがささっているのは「米漿」という飲み物。
お米と落花生で作ったライスミルク。
かつてミルクが高くて買えない家庭では、
米漿をミルク代わりにして子供に飲ませていたそうです。
なつかし~いお味で何かの味に似てるんだけど思い出せなかった。

前日にセブンイレブンで買った阿里山愛玉。
台湾朝ごはん8
「愛玉(アイユィ)」とはこんにゃく芋のような台湾特産の山地植物。
この実から薄い黄金色の半透明のゼリーを作ることができます。
「愛玉」自体には味がなく、甘いシロップをあわせて頂きます。
夜市でもよく見かける代表的な台湾スイーツ。
ゼリーよりもつるんとしてて、しかも低カロリー

ぴょんさんが買ってた「焦がしキャラメルミルクティー」
台湾朝ごはん9
台湾のタピオカミルクティーは量はもちろん、タピオカの大きさや
甘さなどリクエストに応じて作ってくれます。
上部に書いてる「糖7分」てのは甘さが七分目ってこと。
「去冰」は氷なしという意味です。
紅茶の後の二文字はこれで「ラテ」と読みます。

朝ごはんだけでこんなに長くなってしまいました。
続きはまた近日中に・・・・。

コメント

非公開コメント

>みけさん

みけさ~んe-343
御礼が遅くなってしまってごめんなさい。
コメント頂きありがとうとうございました。

美味しそうでしょe-349
旨味があるから、絶対日本人のお口にも合うと思うの。
イベントがらみの渡台だと、時間ないよね。
朝の5時半くらいから営業してるので、
次回のイベントの時は一緒に行きましょうねe-2
(次回も参戦する気まんまんですが~(笑))

美味しそう

こんばんは。朝ごはんすごく美味しそうですね~。豆乳屋さん行きたかったですが、時間がありませんでした(>_<)もっと早くお知り合いになれてたら、連れて行っていただけたのに残念です。

>☆黎凛姫☆さん

そうなんですよ~。
台湾の人は甘いものが好きみたい。
でも、最近はかなり健康志向に変わってきています。
数年前はコンビニのペットボトルのお茶にも
お砂糖が入ってましたが、
今は無糖のお茶やブラックコーヒーも売ってます。

アジアは好き嫌いがはっきりわかれますね。
私は香港・タイ・韓国・シンガポール・フィリピンに行きましたが、
台湾にはまってからよそに行けなくなっちゃいました。

>chika♪さん

chika♪さ~ん、ごめんよ~e-466
あの時間に見たら、寝れなくなっちゃうね。

AYAさんへのコメントにも書いたけど、
観光&食いまくり行きたいね~。
それだったらパパさんもe-461くれるかも~。
私たちの病はまだまだ治癒の見込みはありませんので、
chika♪さんの準備が出来たら言ってね~。

近日中に続編アップするから、覚悟しといてねe-277

>AYAさん

「台湾行きたい病」が重症化してるのねe-349
私は最初の台湾旅行、帰ってすぐに
「明日からでも、もう1回行きたいe-2」と思ったよ。
それから治るどころか、恋の病も併発して数年が経ちました。

台湾の朝ごはん、美味しかったよね。
毎回あちこち食べに行くんだけど、
「阜杭豆漿」は一押しですわe-461
ニラ饅頭と飯團はお店によって味が違うから
ホテル裏のお店を教えるね。

台湾マヨネーズはそれだけだと
ちょっと甘くてe-3e-3って感じだけど
ちょうどいい量で塗ってありました。

4人くらいだと色んな種類が食べれていいよね。
またみんなでイベント行きたいけど、
観光&食いまくりでも行きたいね~e-266

いいですね~♪

旅行に行く楽しみの一つがお食事ですよね♪

台湾らしい朝ごはん
普段は私朝食べないけど
旅行に行くとしっかり食べちゃいますw

台湾や香港などでは朝ごはんは食べに行くかテイクアウトが定番ですね~

久しぶりにアジア行きたいなぁ~
台湾もまだ行った事ないので
いつかは行きたいです^^

肉饅頭美味しそう~
こんな時間だけどお腹空いちゃうw

台湾の人々は甘いものが好きなのか?
なんとなくそう思ってしまいました。

どれもこれも…

Keiさぁ~ん。

台湾めし、めちゃ食べたいよぉぉぉ~~~e-442
どれもこれもおなかいっぱぁぁい食べたいです。
AYAちゃんのおっしゃる通り台湾の魅力たっぷり
朝ごはんですこと。
この時間にブログを覗いたことに後悔してますe-351
おなかすいちゃうじゃぁぁ---ん。
更に台湾へ行きとうなりましたe-330

どうにかして台湾に行きたいっe-350

台湾行きたい病

keikeiさん、こんばんはv-392

レポを読んでヨダレが・・・v-10
台湾から帰ってきてからずっと最終日に食べた
ニラ饅頭と肉饅頭とサンドイッチと棗子、飯團そして
米漿が飲みたくて・・・
ホントに美味しかったv-218
台湾行きたい病が重症化してしまいましたv-415
甜豆漿もホントに豆乳の豆臭さがないし、
甘くて口当たりが良く台湾の暑い夏の朝にはぴったりですね
鹹豆漿は底の方にいろいろな具が・・・
まるで宝探しみたいv-432
いい出汁が出ていてうまうまでした
今回、今まで食べなかった台湾朝ごはんを教えてもらって
今まで食べなかったこと知らなかったことを
すっごく後悔しましたv-393

keikeiさんのレポを読んで気付いたこと・・・
サンドイッチが少し甘かったのは、
フレンチトーストだからではなくて台湾マヨネーズだからなのねv-237
米漿は懐かしい味なんだけど、やっぱり思い出せないv-388
やっぱりこれは近いうちに行くしかないわv-392

keikeiさん台湾の魅力を教えてくれてありがと~v-413
また、色々教えてねv-392お願いしますv-421

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

