
スポンサー広告
-- /-- --

2014GW台湾旅行 食べたもん その5

Taiwan
06 /24 2014
台湾B級グルメ編、続きは牛肉麺。

380_20140624095348d04.jpg
まずは「七十二牛肉麺」。

379_20140624095346bd5.jpg
店頭のでっかいお鍋でスープ炊いてます。
白いのは牛の骨。インテリアにしてるみたい。

378_20140624095345943.jpg
看板に書いてますが、アメリカのウェブサイト「The Daily Meal」で
アジアのベスト101レストランにランクインされました。

376_20140624095343174.jpg
壁には101店舗の情報パネルが貼られ
1位は小籠包の「鼎泰豊」。

371_20140624095342807.jpg
こちらのお店は74位。
台湾では他に「度小月」など7店がランクイン。
ちなみに日本のお店は老舗料亭「菊乃井」や銀座「すきやばし次郎」など。
自慢じゃないが行った事ありませ~ん(笑)

370_20140624095447cca.jpg
行列の出来るお店と聞いてたのでオープンダッシュ。
1番で入店しました。

946.jpg
看板メニューの清燉牛肉麺。
屋号にもなっていますが72時間炊き込んだ白濁牛骨スープがうり。
1日200食限定です。
私はお醤油色スープの紅焼牛肉麺の方が好きなのですが、
せっかくなので清燉牛肉麺を頂きました。

見た目はとんこつラーメンのスープに似てますが、
味はあっさりめ。
麺はちょっと平麺っぽく、お肉はお上品な形で柔らかい。
欲を言えば、もうちょっと旨味が欲しいかな。

びっくりしたのは、200食限定なのに
スープのおかわりしましょうか?って聞いてくれた事。
清燉牛肉麺は無くなり次第終了だから、
おかわりしなければ200食以上いけるんちゃう。

なにげに注文したおかず。
944.jpg
炒滷味
滷味という台湾の煮ものを食べやすく切って炒めたもの。
固いお豆腐、煮卵、ねぎ、ピーナッツなどなど。
これが超おいし~。
清燉牛肉麺は1回食べて気が済んだけど
このおかずはまた食べたい。
2人でそれぞれ清燉牛肉麺を食べておかずを一皿で360元(約1260円)。

こちらのお店は6月上旬にお引越しされました。
お店のおねえさんは「次来る時は場所間違えないでね」と
このおかずの無料券をくれました。

新しいお店は
380-2.jpg
Facebookよりお借りしました。
行列できてますね~。
新しい住所は 台北市中正區濟南路二段71號
月曜日が定休日。

続いてあと2軒


台北駅の南西側にある
城中市場の奥。
468_20140624095650739.jpg
「老牌牛肉拉麺大王」。
ちょっと迷路のような場所にあります。

467_20140624095648489.jpg
これまたローカルですな~。
行った時は満席だったので空席が出来るまでちょっと待ちました。

463_20140624095647a8a.jpg
大が140元 小が130元だったので大を注文。

974.jpg
お肉がごろごろ入ってます。
にんにくが効いてガツンとくるスープ。
辛くはないけど何故か汗が吹き出しました。
こちらの麺は太いうえに量が多い。
食べても食べてもなくらないんです。小で良かったかも。

986.jpg
お口直しに泡菜(白菜のお漬物)も頂きました。
こちらのお店は炸醤麺も美味しいらしくて
隣のテーブルの学生さんたちはみんな炸醤麺を食べてました。

もう1軒はいつもお世話になっているホテルの社長のお嬢さんから
お勧めいただきました。
社長さん家族がいつも行かれてるお店だそうです。
1109.jpg
「劉山東牛肉麺」
台北市開封街一段14巷2號 
02-2311-3581

台北駅裏の細い路地をはいったところにあります。
お店の前にもテーブル出てますが、
あっと言う間に埋まりました。

1105.jpg
お客さんがいっぱいだったので、店内は撮れなかったのですが、
元気のよいおねえさんたちが手際よく調理されてました。

1107.jpg
お醤油ベースの紅焼牛肉麺。
麺は日本のおうどんに似ています。
テーブルには高菜と
1104.jpg
豆鼓が置かれています。
高菜を置いてるお店は多いけど豆鼓は初めて見ました。

豆鼓とは大豆を塩と一緒に発酵させ天日干しにしたもので、
蒸し料理や炒め物に使われ、塩気が強い調味料です。
壁に説明書きがあり
「黒豆(豆鼓:発酵させた黒豆)を牛肉麺に入れた場合の食べ方
 一口スープを飲み、
 肉一切れを3回ほど噛み、
 さらに黒豆を3回同じように噛んでみてください。
 このようにご堪能ください。」
うまい!

ホテルに近くて美味しくて、これはリピ決定。
しかも朝8時から営業とは使えるわ~。

今回は3回牛肉麺を食べましたが、
私のお気に入りランキングは変わらず。

1位 桃源街の  山東煙台。 とにかく麺がうまい。
2位 永康街の 永康牛肉麺。
つい先日、台湾のトップアーティスト ジェイ・チョウ(周杰倫)が
永康牛肉麺で食べてるところを中国版ツイッター・微博(ウェイボー)上に投稿され、
話題を呼びました。
かなり濃い味付けなので好き嫌いがわかれるところですが、
私は好きです。

で、3位は 劉山東牛肉麺かな。
他の2軒と違い肉うどんのような感覚ですが。

気になってまだ行けてない牛肉麺屋さんが2軒ほどありますが
それは次回のお楽しみということで(笑)
肉食女子の牛肉麺めぐりでした。


コメント

非公開コメント

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

