
スポンサー広告
-- /-- --

久しぶりの「カランドリエ」

おそとごはん
06 /08 2014
今日は「カランドリエ」でランチ。
20140608-01.jpg
カランドリエ (CALENDRIER)
大阪府大阪市中央区本町3-2-15 小原3ビル 1F
06-6252-5010

本当は昨日が我が家の結婚記念日だったのですが、
予約の電話が遅すぎて土曜日の予約が取れず。
第二案、第三案も考えましたが、久しぶりに「カランドリエ」に行きたくて
1日遅れで記念日ランチを楽しんできました。

20140608-03.jpg
テーブルの上や店内に生花が飾ってあるので、
ほんのり良い香りが漂ってきます。

20140608-02.jpg
テーブルにセットされたお皿は
フランス リモージュの名窯 ベルナルドの食器
写真ではゴールドに見えますが、肉眼ではシルバーに。
このお皿にはプラチナが使われているそうです。ゴージャスですね~。

ランチは3つのコースがあり、素材によってお値段が変わります。
今日は真ん中のコースを頂きました。

20140608-04.jpg
アミューズはカランドリエの名物「フォアグラのスープコロッケ」。
途中で噛んでしまうとスープがプチューと飛び出してしまうので
必ず一口でお召し上がりくださいとのこと。
とろけるような濃厚な旨味に「あ~幸せ」

20140608-05.jpg
パンとバターがサーブされて

20140608-06.jpg
前菜はフォアグラのテリーヌに賀茂ナスなど京野菜添え。
トップには賀茂ナスを煮たお出汁で作れたジュレ。
ねっとりとして高級チョコレートみたいなフォアグラ。
うま~い!

20140608-07.jpg
お魚は平目のポアレにバターソース。貝柱も添えられて

20140608-08.jpg
メインのお肉、私は黒毛和牛のロースト。

20140608-09.jpg
夫はシャラン産鴨のロースト。

もちろん途中でお皿を交換して両方いただきました。

20140608-10.jpg
デザートはワゴンサービス。
7種類の中から「お好きなだけどうぞ」
夫は4種類チョイスしましたが、
私は「がっつり全種類でお願いします」

20140608-11.jpg
お口直しは西瓜のジェラード、カップの底にはパンナコッタ。

20140608-12.jpg
あれ、プチシューがないな~と思っていたら
盛り付けを忘れられたそうで小さな別のお皿で持ってこられました。

20140608-13.jpg
珈琲と焼き菓子。

20140608-14.jpg
思いの他、プチシューが美味しかったので
「あと3個食べたい」といったら
珈琲のお替わりとともに、こんな可愛いカップとお皿ででてきました。
こちらもベルナルドのものでした。

ずいぶん久しぶりでしたが、安定した旨さ。
抜群の接客サービスも変わっていませんでした。

天気予報は見事に外れ、まるで夏のような日差し。
20140608-15.jpg
帰りは中之島公園を散歩しながら帰りました。
「あ~美味しかった」

コメント

非公開コメント

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

