
スポンサー広告
-- /-- --

2013-2014年越し台湾旅行記 番外編

Taiwan
04 /20 2014
台湾でのお楽しみは食べ歩きとお買物。

迷友さんが買ってくれました。
526.jpg

20140420-01.jpg
(言承旭港灣 NBBBS.COM (JERRY YAN)さんよりお借りしました。 謝謝分享
ジェリーくんが映画「ルパン3世」のロケ現場に
差し入れした「快車」。

528.jpg
一緒に入ってた説明書。
肉乾とはビーフジャーキーの事です。

290_20140420103725f0a.jpg
薄くてパリッパリ。

293_201404201037277cd.jpg
肝心のお味はと言うと、甘い
甘味じゃなくて塩味だったら日本人の好みにも合うかも。

台湾で売ってるしっとりしたビーフジャーキーも甘いのですが
それはそれでうまいんだけど、快車の甘さはちょっと違うような。

ビーフジャーキーは日本への持ち込みは禁止されてるので、
持って帰れません。
気になる方は是非台湾でお味見してください。

調味料なども必ず買います。
731.jpg
今回嬉しかったのは左上の「花生醤」。
ピーナッツバターです。
以前、新竹まで買いに行った「新竹福源花生醬」。

台北ナビの記事でリニューアルした「新光三越」の地下で買えると
ありましたが、売ってませんでした。
お姉さんに聞くと「いつ入るかわからん」とのこと。

スーパー「松青」で見た事あるよという情報をもとに
2年ぐらい前から松青見かけたら探してました。

がっかりしたけど、あきらめない。
そして、ついに発見
永康街入口近くの松青で見つけました。

前から密かに流行ってましたが、馬総統が子供の頃からお気に入りと
発表されたことで、益々入手困難になってます。
値段もちょっと上ってるような気が・・・・。

粒入りと粒なしがありますが、黄色い文字の粒入りがお勧め。
濃厚で甘くなくてピーナッツバターの概念を完全に覆すうまさ。
さて次回見つけられるかな~。

食べ物の話じゃないけど、

台湾ドラマのお母ちゃん役と言えば
657_20140420103841059.jpg
林美秀さん。

656.jpg
滞在中、TVCMにもいっぱい出演されてました。

486.jpg
なんと年末年始のカウントダウンライブでも。
歌も踊りもお得意なんですね。

さて、これで一応「2013-2014年越し台湾旅行記」は終了です。

なんとかGW前にアップすることが出来ました。


そんなに台湾台湾って飽きないの?ってよく聞かれます。

飽きないんですよね。

人は優しいし美味しいものもいっぱい。

街の進化のスピードが早いので、行くたびに新しい発見が。

それでいてゆったり流れるような空気感に癒される。

さあ、次はどんな楽しみが待ってるでしょうか。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

コメント

非公開コメント

>kiyoponさん

kiyoponさん
自分の思い出のために書いた自己満足の旅行記。
お付き合いいただきありがとうございました。

出発前に行きたいとこリストを書いてますが、
当然全部は回り切れていません。
無限ループですね(笑)
イベントの時は食事も満足にできないから
イベントなしの台湾もいいもんですよ。
街歩き、食べ歩き、雑貨めぐり、そして足跡めぐり。
楽しんでくださいね。

ではでは、台北見!

台湾旅行記upありがとうございます。
再度一気に読み・・
「ご馳走さまです。お腹がいっぱい(笑)」です!!
いつも本当に楽しい旅行ですねっ。1日1日が無駄がない。
私はイベのついでに1~2箇所の観光をはたして満足!!
keikeiさんの旅行記を見る度に「旅行しおり」を作って実行!!と、思っても雑誌に付箋貼るだけでまた満足(笑)
次は観光以外にブラブラと街歩きで食べ物や雑貨巡り等に挑戦し、台湾をいろいろと感じたいです。
あっ、大好きなjerryのロケ地にも行けたらマルなのかなぁ~。
頭の中では沢山の思い出が作れているようなぁ~ハイ台湾に行ったら実現できるよう頑張りたいですぅ。



keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

