
スポンサー広告
-- /-- --

2013-2014年越し台湾旅行記 その9

Taiwan
04 /20 2014
2014年1月4日(土)

この日はご一緒していただいたお友達の帰国日。

ホテルでお見送りをした後、台湾のお友達を待ちました。

一緒にランチをしようと言う事になり「どこ行こっかね~?」

昨日の「新葡苑」は美味しかったよと話をしたら
2人は行った事がないというのでまさかの再訪(笑)

279_201404201026026d7.jpg
空芯菜の炒め物。

280.jpg
これこれ、大根もち
1人で1皿食べたいくらい。

282.jpg
炸兩腸粉
油條(棒状の揚げパン)入りライスクレープ。
油條がさくさく、まわりのライスクレープがぷるぷるで、超うま~。
これも1皿食べたかったよ。
他の野菜入り腸粉も食べたけど、これが一番美味しい!

283_201404201026106a3.jpg
東蘇杭東玻肉(蒸しパン付)
豚バラの角煮をふわふわのパンに挟み、中華バーガー。

285.jpg
締めはチャーハン。

この日も前菜に乾豆腐の和え物を頂きました。
626.jpg
台湾では定番のおかずですが、日本ではまず見た事ありません。
乾豆腐と書きましたが、完全に乾した物を戻したわけじゃなさそう。

2日続きで来店してこのお豆腐を注文。
どうやって作るんだろうと話をしてたら、
昨夜もお世話になったホールの日本人スタッフさんが持ってきてくれました。

628.jpg
ご自分でも作れますよ。
この本に詳しく出てますと教えに来て下さいました。

帰国後、Amazonで無事にゲットできました。
もう絶版になってるので手に入れたのは中古品でしたが、
他のお料理もたくさん載ってて素敵な1冊でした。

この日本人スタッフさんは
「次回お見えになる時は厨房にはいってます」と言われたので
料理人の方だったんですね。
ありがとうございました。
また近いうちにお伺いいたします(笑)

ランチの後は少しおしゃべりして解散。

台北最終日なので、1人で中山付近をお買物へ。
 
中山駅すぐ近くで
639_201404201027177ce.jpg
2013年8月にオープンした「happy lemon」。

香港、大陸、タイ、フィリピン、オーストラリアなど世界展開をしてきて
436番目の店舗が台北にオープン。
オープン当初は並んでたらしいけど、もう誰もならんでませんでした。

640.jpg
一番シンプルなものを買ってみたけど、いたって普通~。
これなら永泰街のライムの店の方が美味しいな~。

コメント

非公開コメント

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

