
スポンサー広告
-- /-- --

2013-2014年越し台湾旅行記 その5

Taiwan
04 /06 2014
2014年1月2日(木)

この日は前日夜に到着したお友達と総勢6名。

午前中は各自行きたいところをうろうろして
みんなでちょっと早いお昼ごはん。

私のお気に入りの桃源街の牛肉麺屋さんへ。
20140406-01.jpg
またしてもまだ開いてない・・・・ (この画像は前回のもの)
よくあることなんでしょうがないけど、
次のスケジュールが決まってるので、向かいにある有名店へ。

こちらのお店は撮影禁止なので「旅々台北」よりお借りしました。
20140405-01.jpg
お店の入口は路地の赤い服を着た女性がいるところです。

20140405-02.jpg
紅焼牛肉麺。
麺が山東牛肉麺と違って沖縄そばに似た様な食感でした。

20140405-03.jpg
このお店の名物「蒸排骨」(骨付き豚肉のせいろ蒸し)。
これは別に食べなくてもよかったかも。

この日は初台湾の方がいたので
みんなで九份観光へ。

激混みが予想されたので、車をチャーターして行きました。

いつもの芋団子氷を食べた後、
いつもの茶芸館へ(笑)

530.jpg
テラス席に座ってゆっくりとお茶を頂きながら
535.jpg
日が暮れていくのを見るのが
541.jpg
最高の癒しの時間。

この日は日本人観光客のツアーバスが
次々に到着し、階段はまるでラッシュアワーの満員電車のよう。

544.jpg
なんとかいつもの場所から写真を撮る事ができました。

予約してたレストランに向かう前に
パイナップルケーキと牛乳糖を買うために「犁記餅店」に
寄ってもらいました。
550.jpg
すぐ並びに改装してめっちゃ豪華な「犁記餅店」に生まれ変わっていました。

晩ご飯は「台北儂來會館」。
560.jpg
今回の旅行で1番の贅沢、フカヒレ料理

551_201404061125335e3.jpg
タラバガニの前菜サラダ。

552_20140406112535e40.jpg
土鍋にでーんとまるごとフカヒレ。
あ~幸せ。
スープも美味しいけど量が多すぎてお腹いっぱいになりそう。

554.jpg
鱈の蒸しもの。

555_2014040611253987e.jpg
カラスミチャーハン。

557_20140406112623487.jpg
デザートはケーキとフルーツ。

これで1人1500元ちょっと(5000円くらい)。
ずっと前に台北でフカヒレラーメン食べたけど、
このぐらいのお値段だったような気がします。
上のコースになると
アワビや伊勢海老がつきますが、これで十分満足しました。

コメント

非公開コメント

>みけさん

ずいぶん遅くなってしまいました。
こちらこそ、ご一緒させていただき楽しかったです。
ありがとうございました。

みけさんは日程は短かったけど、
ぎゅ~と凝縮した「いいとこどりの旅」でしたね。
お連れの方もよろこんで頂いてよかったですね。

今度は是非私のお勧めの牛肉麺屋さんにも!
台湾では珍しくこしのある麺がめちゃうま~です。
フカヒレ屋さん、確かにサービス料取らなかったね。
おまけしてくれたのかな~。

さて、次回はどんな旅になるでしょう?
どんな美味しいものに会えるでしょう?
楽しみですねe-454

私にしては短い滞在日程だったけど(笑)
やはり久しぶりの台湾は最高に楽しかったですわ〜
お世話になりましたm(__)m

牛肉麺は連れがお気に入りで、食べた料理の中で1番美味しかったと言ってました
九亻分はいつ行ってものんびりまったり出来て素敵!
そして、リクエストのフカヒレにも大満足!
料理の写真撮ったり、シェフの事を聞いたりしてたら「この日本人怪しい」と思われたのか(笑)サービス料取りませんでしたね

さぁて、今度はどんな新しい発見があるかな?
またまた楽しみです

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

