
スポンサー広告
-- /-- --

そうだ 京都へ行こう

おでかけ
04 /04 2014
一昨日、桜を見に京都に行ってきました。
20140404-01.jpg
ちょうどこの日に満開宣言が出されました。
鴨川沿いもまさに見頃。

20140404-02.jpg
朝の10時過ぎだったので、この時間なら並ばなくても
「祇園辻利」に入れるようです。

とりあえず特選グリーンティーをテイクアウト。

20140404-03.jpg
八坂神社から円山公園にはいって
有名な「しだれ桜」を鑑賞。

昔はもっともっこりしてて立派だったんですよ。

ソメイヨシノに比べるとずっと寿命は長いそうですが、
生ごみを狙ったカラスが枝に止まるために小枝が折れたり
糞害によってダメージを受け、花の咲かない枝が生じるという問題が
おきているそうです。

20140404-04.jpg
ランチは二年坂にある「阿古屋茶屋」。

20140404-05.jpg
お茶漬けバイキング。
白ご飯、十六穀米、お粥と京漬物のバイキング。
菊型のモナカの中にはお味噌がはいってました。
モナカの真ん中に穴をあけてお湯を注いでいただきます。

20140404-06.jpg
20種類以上のお漬物に
れんこんのきんぴらや筍の土佐煮などのお惣菜。

20140404-07.jpg
人気NO1の茄子のお漬物。
美味しかった~。

20140404-08.jpg
デザートは自分で作るモナカ。
桜あんと粒あん。

20140404-09.jpg
粒あんを頂きました。

11時開店で1回目に入れましたが、
11時15分には満席。
開店前にみなさん並ばれてたのは正解でした。

たんぱく質が一切ないランチでしたが、
色んな種類のお漬物が頂けて1300円
大満足でしたが、やっぱり塩分の取り過ぎだったようで
この後、喉が渇いて仕方ありませんでした。

20140404-10.jpg
ランチを終える頃には人もいっぱい。
外国からの観光客、欧米人の方は少なくて
前から後ろからも中国語が聞こえて来ました。

20140404-11.jpg
食後のコーヒー。

20140404-12.jpg
ベタですが「イノダコーヒー」で。

20140404-13.jpg
平日昼間だったので、
夜桜見物のために場所取りされてる方も多かったです。

桜の時期に円山公園は久しぶりなのですが
こんな案内板が出ていました。
20140404-14.jpg
ブルーシート使用禁止
ござは無料で貸してもらえるそうです。

前からずっと嫌だったんです。
ブルーシート
震災とか被災を連想しちゃうから。
100均のレジャーシートでいいから、ブルーシートはやめようよ。
って思ってました。
さすが景観に厳しい京都!

20140404-15.jpg
祇園、白川通りも満開でした。

もう1回くらいお花見行けるかな~。

コメント

非公開コメント

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

