
スポンサー広告
-- /-- --

2013-2014年越し台湾旅行記 その4

Taiwan
04 /05 2014
長らくお待たせいたしました。
年末年始の台湾旅行記の続き、再開させて頂きます(笑)


2014年1月1日 (水)

HAPPY NEW YEAR !
482_201401151544158e0.jpg
すこしけぶっているけど、
大好きな101と朝日を見る事が出来ました。

ホテルで朝食を取ったあと、
元旦朝一からお買物へ 
716.jpg
iuse餐具專門店で大同の食器をお買い上げ。


自分の資料に 朝9時開店とメモしてましたが
9時50分頃にお店に着くとまだ開いてない。
開店時間がいつの間にか変更になっていました。

営業時間 月 - 日: 10:00 - 21:30
営業時間が長くなり、お休みも無くなりました。
前より行きやすくなりました。

iuseの近くには
491.jpg
コストコと

492_20140115154423c13.jpg
大潤發(RT-MART)があります。

前回行けなかったコストコに寄りましたが、
日本のコストコと同じ商品か日本の食品がメイン。
台湾らしいものはほとんどありませんでした。

お買物の後は永康街へ。

499_20140115154426418.jpg
新しく出来たアイスクリーム屋さん「IOU」。
めっちゃ並んでたのであきらめました。

500.jpg
この日の永康街はすごい人出。

お昼ごはんは度小月へ。
満席になる前になんとかはいれました。
493.jpg
擔仔麺。 私は汁無しで。

494.jpg
擔仔麺の肉そぼろをご飯にかけた肉燥飯。
安定の旨さだわ~

495_20140115154820d05.jpg
龍鬚菜のおひたし(左)とアスパラとえびの炒め物(右)

497_20140115154823b4a.jpg
ちょっと甘めの台湾ソーセージは生ニンニクと。

498_20140115155013c18.jpg
焼きサバヒー。
サバヒーとは別名ミルクフィッシュと呼ばれる台南の特産品です。
白身のお魚ですが脂がしっかりのっていて美味しい~。

506.jpg
東門駅が出来てから、永康街の入口はいつも大賑わいですね。

夜ごはんは
29日にも行った「紅翻天生猛海鮮」に再訪。

507.jpg
たけのこの炒め物。

508_20140115155022322.jpg
お魚の蒸しもの。

509_201401151550254cb.jpg
水蓮の炒め物。

515.jpg
ビータンの炒め物。
くし切りしたピータンを一度揚げてから、
唐辛子のぶつ切りと炒めてありました。
これさえあれば何杯でもご飯いけそう。
見かけは悪いけど超美味し~。
次も絶対にこれ食べよ。

516.jpg
台北駅前まで戻りました。
2014年になったけど、
街のあちこちにまだクリスマスイルミが残っています。
旧正月までひっぱるつもり?
このゆるゆるさがなんとも心地よいのです。

コメント

非公開コメント

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

