
スポンサー広告
-- /-- --

2013-2014年越し台湾旅行記 その2

Taiwan
01 /11 2014
2013年12月29日(日)

食後の散歩、MRTで板橋駅まで行きました。
068_20140111140725fef.jpg
板橋駅前の新北市政府市民廣場では
「2013新北市歓楽耶誕城」というイベントが行われてます。

086_20140111140727af7.jpg
クリスマスはもう終わったけどMRTの駅にはクリスマスツリーが
飾られていました。
微妙なプーさんと熊のぬいぐるみ。
ダッフィーのつもりなのかな

050_20140111140719466.jpg
台鉄の板橋駅でミニコンサート。

054_201401111407228c5.jpg
イベントのメインはクリスマスツリー。

330.jpg
18:00~22:00の正時にはクリスマスツリーショーが行われています。

332.jpg
根元にいたサンタさんが

340.jpg
イルミネーションの変化とともに登って行きます。

341.jpg
10分ほどの短いショーですが、日曜日の夜ということで
家族連れで賑わっていました。

067.jpg
敷地内の記念撮影スポット。

069_20140111140906b18.jpg
街頭のライトアップも素敵ですね。

350.jpg
信義地区のクリスマスイルミに比べると
ちょっとオシャレ度が足りませんが、ほのぼのとしていい感じ。

351_201401111411493d2.jpg
特設ステージではバンド大賞なるコンテストライブも
行われていました。

082.jpg
新北市政府のロビーにもクリスマスツリー。
このイベントは年明け1/5まで行われています。
日本と同じようにキリスト様のお誕生日っていうより
完全に冬のイベントとなってますね。

077.jpg
駅前のデパート「大遠百」のクリスマスツリー。
私としてはここのデパ地下を覗いてみたかったのですが、
終了時間にせまっていたため断念しました。
今度、ゆっくり見に行きたいです。

台北駅に戻って、
さらに台北地下街をぶらぶら。
Y地区に東南アジアショップが出来たと聞いたので
行ってきました。
087.jpg
インド・フィリピン・タイ・ベトナムの商品を扱うお店。
台北にはこれらの国から働きに来られてる方が多いのです。

愛用してるフィリピンのパパイヤ石鹸を買う事ができました。
ここならホテルから近くてめっちゃ便利です。
残念ながら、フィリピンのお菓子OTAPは置いてませんでした。


12月30日 (月)

302_20140111141143a00.jpg
朝ご飯には台湾のお友達が差し入れしてくれた
フルーツを頂きました。

お昼ご飯は前から気になっていた

台菜雙城會館
台北市雙城街21-2號 02-2592-5966  11:30 – 14:30 17:00 – 22:00

台湾料理の名店、欣葉が経営している台湾料理バイキングのお店。
店頭の写真を撮るのを忘れました。

予約なしに11:30にお店に着くと、続々とお客様がやって来られました。
私たちは運よく予約なしでも入れてもらえましたが、
ランチでも予約した方がよさそうでした。

店内はホテルのバンケットのような雰囲気。

089_20140111141141224.jpg
サラダブース。新鮮な海老やたけのこなど。

090_201401111413202a7.jpg
おかずはこちらの他にも
もう1台ありましたが、人が多すぎたので撮影は断念。

096_20140111141326269.jpg
空いてるうちにデザートコーナーをパチリ。

095.jpg
バナナと芭楽(グアバ)に何故かかぼちゃのてんぷらが。

353_2014011114132869e.jpg
カニの炒め物がめちゃ美味しかったです。

355.jpg
魯肉飯は脂身が多すぎて私の好きな味ではありませんでした。

356.jpg
デザートにコーヒー、紅茶、烏龍茶。

358_20140111141527666.jpg
タピオカ入りの温かいおぜんざいもうま~い。
バイキング2名+ビール1本で986元(3539円)。

お料理や飲み物の種類の多さから言うと
華山の青葉新楽園の方がちょっと高いけどお得感があるかもね。

食後はMRTで國父記念館駅へ。
歩いて10分ほどで「松山文創園區」。
100.jpg
かつても煙草工場だったところをリノベーションし
展覧会や藝術活動を行う場所として生まれ変わった文化総合施設。
私は2回目、夫は1回目なので
ここで解散して私は

107_201401111415190bc.jpg
「誠品生活松菸店」へ。

108_2014011114152236b.jpg
1Fは有名デザイナーのブティック、2Fはお洒落な生活雑貨売り場。
3Fは本屋さんです。

110.jpg
素材にこだわった雑貨やオーガニック食品などなど。
お洋服もお洒落だけどいいお値段がついてます。

109.jpg
台北に初出店した台南の帆布バッグのお店。
商品が少なくて気にいったものがなかったので、見るだけ~。
お値段もそこそこしてました。
 
B1のグルメコーナーには
361.jpg
世界チャンピオンとなったパン職人呉寶春さんのお店が台北初出店。
店頭にはお店を取り囲むような長蛇の列。
入場制限されてるので、中にはいってしまえば
ゆっくりお買物が出来そうでした。
お腹が空いてなかったのと、人の多さでこちらも見るだけ~。
次回リベンジします。

腹ごなしにMRTには乗らずに市民大道をてくてく歩きました。
362.jpg
途中で通りかかった微風広場。
なつかしいな~。

ジェリーくんのNEWアルバム発売記念イベント。
あれからもう5年。
順番取りのためにここで一晩あかしました。
しばし思い出にふけった後は RT-MARTに寄ってホテルに戻りました。





コメント

非公開コメント

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

