
スポンサー広告
-- /-- --

2013年9月カナダの旅 その5

Travel
10 /06 2013
9月24日

この日は実質最終日。

車で3時間弱の「赤毛のアン」のプリンスエドワード島に
連れて行ってもらいました。

宿を早朝にチェックアウトして
途中のAmherstで朝マック。
409_20131006130230586.jpg
Mの時に赤いメープルが入ってます。

410.jpg
ベーグルサンドとハッシュポテトとコーヒー。

413.jpg
ニューブランズウィック州とノーサンバーランド海峡で隔てられた
プリンスエドワード島へ渡るには全長12.9kmのコンフェデレーション橋を通ります。
使用料は、島から出るときのみ徴収され現在の乗用車料金は44.25カナダドル。
1カナダドル=100円と換算して4425円。
結構なお値段です。

1225.jpg
橋を渡ってすぐの観光センター。

1222_20131006130238998.jpg
ロブスターのマスコットがお出迎え
張り紙には「観光客は美味しいぞ~」って書いてあります。
420_20131006130356bd5.jpg
お土産屋さんも可愛い。

1224_2013100613040248d.jpg
オフシーズンなので人影もまばら。ちょっと淋しいかな。

417_20131006130350e43.jpg
お土産屋さんにあったポテトの置き物。
「ポテトには個性がある」って。お顔がみんな違いますね。

422_20131006130359e55.jpg
橋のたもとの燈台公園へ。

1230.jpg
お天気が良ければもっと綺麗でしょうね。残念でした。

1247_20131006130635afb.jpg
お昼ご飯は赤毛のアンのお家近くのレストランで。

1245.jpg
さすがにあまりお腹が減ってなかったので
チキン入りのシーザーサラダ。

赤毛のアンの観光センターへ。
1249_20131006130637622.jpg
日本では「赤毛のアン」ですが
原題は「Anne of Green Gables」 グリーンゲイブルズのアン。
グリーンゲイブルズはアンが住むことになるカスバート家の屋号。
「グリーンゲイブルズ」を直訳すると、「緑の切妻屋根」という意味になります。

1256.jpg
たぶん物語にでてくると思われる農作業のお部屋や

1258.jpg
牛舎を通ったら

1260_20131006130803c98.jpg
お洒落なカフェ。

その向こうに建っていたのが
1264.jpg
アンの家のモデルになった著者モンゴメリーのいとこのお家。
煙突を修復中でした。

439_201310061309075f7.jpg
ダイニングルーム。

443_20131006130911e59.jpg
アンのお部屋。
壁紙の花柄が可愛いですね。

445_20131006130914a96.jpg
ゲストルーム。

446_20131006131338197.jpg
マリラのお部屋。

448.jpg
お裁縫コーナー。

1275.jpg
キッチン。

441_20131006131335351.jpg
このストーブ、めっちゃいいですね。
お湯を沸かしてお鍋で調理もできる。
煙突の付け根の黒い部分は
パンを焼いたり燻製を作るんだって。
思わず説明してくれる係員さんに聞きいってしまいました。

1294.jpg
この窓から見えるランプ。
物語の中でアンの「腹心の友」ダイアナに信号を送ったランプだそうです。

出発前に「赤毛のアン」のおさらいをしておこうと思ったのですが、
結局、読まないまま行ってしまいました。
昔、旅行社に勤めていた頃に
「赤毛のアンのお家に行きたいんです」とお客様が来られた時に
かなり調べました。
「こんな遠くに死ぬまで行く事ないやろな~」と思ってたのに
人生とはわからんもんです(笑)

この後、敷地内の「恋人たちの小径」などを散策して

1311.jpg
アヴォンリー・ヴィレッジに行きました。

1313.jpg
赤毛のアンが執筆された時代の建物を移築した施設。
ショッピングモールやショーなどを楽しめる赤毛のアンのテーマパーク。
HPには10月~6月上旬まで休業と書いてましたが、
なんともう施設は休業してました。
入口のお土産屋さんだけ営業していたので、
ぶらぶらして帰りました。

帰りもAmherstでお買物。
1327.jpg
色んな色のトマトが並んでました。

1326.jpg
洋ナシもでかいです。

翌朝は早朝出発になるのでスーパーで晩ご飯を買って
Bくんのお家で最後の晩御飯を食べて早々とお部屋へ。

9月25日

結局、ごそごそしてて私はあまり眠れないまま
朝を迎えました。
4時半に出発してモンクトン空港に6時すぎに到着。
460_20131006131515486.jpg
あたりはまだ真っ暗です。

463.jpg
この時点ではカウンターも空いていましたが、
私たちがチェックインした後には列が出来ていたので
早めに到着してよかったです。

ここでMちゃんとBくん、お父さまお母さまとお別れです。
留学後も何度もカナダに行ってるし、
ご両親やご親戚の方にもなじんで,
みなさんに大事にしてもらってることを
直接見る事ができて安心しました。

468.jpg
いよいよ搭乗時刻。
搭乗口付近も混んできました。

1335.jpg
モンクトンを出るときは小雨でしたが

473.jpg
トロントは快晴。

1344.jpg
エアカナダがいっぱい(笑)

1345.jpg
空港内で朝ご飯。
エッグベネディクトを頂きました。

1348.jpg
成田行きのAC001便まで5時間ほど待ち時間がありましたが、
トロントの空港内を散策してるうちに
あっと言う間に過ぎました。

機内食は行きと同じく3回。
482.jpg
「ビーフorチキン」でもちろんビーフ。
上に乗っかてるビーフのみ頂きました。

カップラーメンとサンドイッチが出て
488_201310061318472ff.jpg
最後は オムレツ。

定刻通りに9月26日16時前に成田到着。
乗り継いで 19時20分 大阪伊丹空港に帰って来ました。

今回はざっくりとした旅行記となりました。

食べたものの料金はほとんど表記してませんが、
物価はかなりお高めでした。
カナダでは物品購入、宿泊などに対して
連邦消費税と州税が課せられます。
ただし、私が行ったノバ・スコシア州とニュー・ブランズウィク州は
HSTと言うハーモナイズド・セールス税のみが適用されます。
物品税宿泊税は5%~10%ですが、
ノバ・スコシア州のHSTは カナダ一の15% 
レストランで食事をした場合はこれにチップが必要となるので
買物や食事は思ったより高くつきます。

最近はチップが必要な国には3年に1回ぐらいしか行かないので
余計に負担に思ったのかもしれません(笑)

18日~26日と9日間もありましたが、
結婚式の準備と後片付けがあったので観光は2日間。
1人だったら帰りのトロントで寄り道するのですが、
今回、義兄家族を無事に連れて帰って来るという任務があったため
それも出来ませんでした。

今年初めに姪がプロポーズを受け、
結婚式の日取りが決まったら、すぐに連絡をくれました。
「おじちゃんは会社休めなくてもおばちゃんは来てくれる?」って。

実は現地で義姉に聞いたのですが
姪は日記のような「心のノート」ってのをずっと書いてたそうなのですが、
そのノートに
尊敬する人 keikeiおばちゃん と書いてたそうです。
なんかそれを聞いてうるうるきちゃいました。

新婚の2人はBくんのお勤めが大学の研究室なので
勤務先近くのニュー・ブランズウィク州のSaint Johnと言う町で
暮らし始めています。
Saint Johnは大きな町で市バスも走ってるし
レストランやお買物するところもたくさんあるそうです。
「今度はおじちゃんと2人で遊びに来てね」と言ってくれました。

ニューヨークからハリファックス経由で行ってもいいし
帰りにトロントとナイアガラの滝観光ってのもいいですね~。
さて、今度はいつ行けるやら。
楽しみがひとつ増えました。

長々と最後までお付き合いいただき、ありがとうございました









コメント

非公開コメント

>kiyoponさん

kiyoponさん、ありがとうございます。
カナダは初めて行ったのですが、
建物とかいちいち可愛かったです。
カントリー調のインテリア好きな方には
たまらんかも(笑)
好きな人とずっと一緒にいれるんだから
心から祝福してるけど、
何かあってもすぐに会いにはいけない距離。
別れの時間は辛かったです。

No Title

お帰りなさ~いv-222
沢山の写真upに報告ありがとうございます。
青空が似合い、建物も可愛いし、自然で凄く癒される町ですね。
結婚式は手作りv-259温かみがあって素敵な思い出になりますよっ。
尊敬する人:keikeiさんウルっですねっ。結婚式にkeikeiさんに祝って貰い凄く姪さん嬉しかったと思います!!
次会える時には・・もう1人増えてたり・・。v-22
と楽しみがまた増えるかもしれませんね。




keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

