スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

防災の日

日々のあれこれ
09 /01 2013
早いですね~
今日からもう9月。

そして今日9月1日は「防災の日」。
我が家のマンションから見える運動公園では、
毎年、消防のイベントが行われてますが、
今年は台風の接近が予想されてたため中止になったようです。

先週、マンションの管理組合から
「水と食料は各戸で保管することに変わったので取りに来てください」と
通達がありました。

台車で運んできたのが
moblog_075a23de.jpg


6年保存水と5年保存のグリコのビスコ。
めっちゃ助かります。
自分ちの防災リュックには
スーパーで手に入るお水と長期保存の食料だったので
消費期限を気にしないといけませんでした。
とりあえず、防災リュック2つに
それぞれお水2本とビスコ1缶入れておきました。

大人1人3日生き延びる量が「お水3本ビスコ2缶」だそうです。

行政では3日分の備蓄を推奨してますが、
被害にあった時、公的支援が来るまでの日数を考えると
水や食料は、最低でも家族が1週間過ごせる量を備蓄すべきと言われています。
だからこれでもまだちょっと足りないみたいです。

最近、一番びびってしまったのが
8月8日の「緊急地震速報」。
ちょうど東京ディズニーシーで屋外のショーを見ている時でした。
いきなり自分や周りの方々のスマホや携帯が一斉に鳴りだしました。
「奈良で最大震度7」の通知
いよいよ来たか! 南海トラフ!
東京(実際には千葉)にいる私にも通知が来るってことは
関西は大変な事になってるんじゃないだろうか。

いや~あせりました。
TDSやジェリーくんなんて言ってる場合じゃありません。

一緒にいたお友達は奈良の友達にメールしましたが、
すぐに返事は来ない。
私も母にメールをすると「大阪揺れてないよ」って。

一向にニュースはあがって来ないのでTwitterを見てみると
「すぐに逃げて~」と「揺れてませんけど・・・」のつぶやきが・・・。
この時点で誤報じゃないかと。

結局は同時刻に起きた和歌山の地震が
計器の誤処理によって大地震と予想されてしまったそうです。

今回は誤報で良かったけど、
予想が出来て準備が出来る台風と違って
地震は突然にやってきます。
「自分の身は自分で守る」。
備えはしておかなくてはいけませんね。





コメント

非公開コメント

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

