スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

空心菜♪ 空芯菜♪

おうちごはん
08 /02 2013
台湾に行くと毎食のように食べている空芯菜の炒め物。

夏場には家の近所のスーパーでも手に入るようになりました。


見かけた時はマスト買い

1袋105円で売ってる時もありますが、
昨日はちょっとお高めの125円でした。

それでもエスニック料理店で食べると1皿700円~1000円するので、
2袋買って豪勢に。

裏面の説明書きを見ると
食物繊維・カルシウム・ビタミンAともホウレン草より
多いのですね。

なかなか台湾で食べるお味にはならないのですが、
我が家では定番 台湾の魔法の粉を使っています。
20130802-01.jpg
左がベジタリアン用 しいたけの旨味
右がチキン味
現在はボトルの形が変わっていますが、
我が家は袋入りのお徳用を買ってきてボトルに詰め替えています。


普段はにんにくと炒めて、しいたけ味をちょちょっと振るだけですが、
昨日は仕込んでおいた「にんにくの醤油漬け」を使ってみました。


お醤油色のにんにくをみじん切りして、
最初に入れると焦げるので、空芯菜の後に投入。
ちょっぴりにんにく醤油もたらしたので、
色がちょっと悪くなったけど、美味し~

シンプルににんにくで炒めて塩を振るだけでも美味し~

さて、今夏は何回テーブルに乗るでしょう(笑)



コメント

非公開コメント

>まっきぃさん

そうそう、まっきぃの留学時代のルームメイトは
台湾の方やったね。
このブランド、「クノール」です。
スープの素もありますよ。
今度、買ってきてあげるね!

またまたやってきました~☆
その調味料のブランド、見覚えあります。台湾の友達から教えてもらってそのブランドのお湯で溶かして、溶き卵を入れるだけのチキンスープみたいなのをよく飲んでいたような。。
空心菜も食べたくなってきた~!

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

