スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

生おから蒸しパンの続き

おうちごはん
08 /01 2013
先日した生おから蒸しパン

最近、ダイソーで買ったシリコンのシフォンケーキ型を使って
作っています。
20130801-01.jpg
一番広いところで直径が13cm。

20130801-02.jpg
付いていた説明書によれば、ホットケーキミックスを使って
レンジでチンすればシフォンケーキみたいなものが出来ますよ~ってこと。
本気のシフォンケーキを作る調理器具ではありません。

以前、シリコンスチーマーを使ってもうまく出来なかったのですが、
100円なので試してみました。

タッパーと同じ分量で作って、同じ500W 6分でチンすると
加熱しすぎてぱさついてしまいました。

真ん中が空いてるので熱の伝導率が良くなり
3分40秒~4分くらいでいいみたい。

20130801-03.jpg
型も抜きやすくてとっても便利
久しぶりの100均ヒットでした。


コメント

非公開コメント

>まっきぃさん

まっきぃ~、気に入っていただけて嬉しいです。
ありがとね。
ダイソーで是非見つけてね。
おから蒸しパンはダイエット用なんだけど、
お子さんのおやつにはホットケーキミックスがいいかも。
超簡単だし。
コストコは先週土曜日に行ってきました。
またコストコねたもe-303しますね。

おとといもダイソーに行ったけどこれは見つけられなかった(´Д` ) 時短だしふっくらいい感じですね♡ チンできるお皿やボールで作ったりしてます(^_^;)
実は次の日も作っちゃいました(笑)今度は娘にも!牛乳のところを余りに余ってる粉ミルクにして作りました(o^^o) 娘も気に入ってました。なので誕生日ケーキを作る予定だったので、こりゃいいや♡てことで、数枚作っちゃいました!ちょっと冒険して豆腐をさらに混ぜたら、 おからが水分をすごい吸収するから見た目大丈夫かなーと思ったけど、ちょっとべちょっとなりかけましたけいさんの黄金比率と分数はマストです(^_^;) 近々コストコに行くので(とうとう会員になりました)コストコで人気の豆乳も買って、パルスィートも買ってまた試したいです♡

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

