スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

ついに完成!

おうちごはん
07 /22 2013
ついに完成することが出来ました

20130722-01.jpg
生おから蒸しパン

レシピを変えて6回目の挑戦でようやく蒸しパンになりました。

切ってみても
20130722-022.jpg
断面がちゃんと蒸しパン(笑)
ふわふわの仕上がりです。

最初、COOKPADのレシピでおからパウダーで作りましたが、
膨らまない。 中が生っぽい。
レンジで時間を追加したら、今度はごわごわのぱさぱさ。
COOKPADにも「レシピ通りに作りましたが膨らみません」という
書き込みがありました。

私が思うには
おからパウダーのメーカーによって粒子のばらつきがあるようなので
全く同じものを使わないと水分の吸収率がかわり、レシピ通りにはいかないようです。

で4回目からは生おからを使いました。

20130722-03.jpg
家の近所のスーパーでいつでも買える生おから。
120g×2 で135円と格安。

1回50g使って10cm×10cm×3.5cm。

お砂糖は使わずにエリスリトールを使いました。
エリスリトール とはメロン、ブドウや梨などの果実や
醤油・味噌・清酒などの発酵食品に含まれている天然の糖アルコール。
ラカントやパルスイートに使われている甘味料。
0kcalで身体に吸収されても代謝されず血糖値をあげません。

甘味料を入れなくて、
お野菜やチーズを入れてケークサクレのような食事蒸しパンも出来るかも~。

腹もちもいいし、これならダイエットの強い味方になりそう。
しばらくマイブームが続きそうです。


ちなみにレシピ自体はめっちゃ簡単です。



・生おから 50g
・砂糖 大1 (私はエリスりトールを使用)
・牛乳 大1 (私は無調整豆乳を使用)
・ベーキングパウダー 小1
・卵 1個

すべてをレンジ対応のタッパーにいれてよく混ぜる。

均一に混ざりとろとろになったら、底をとんとんして
表面をならす。

ラップなし、そのままで500W 6分 レンジでチンします。

温かいうちにお皿にひっくり返して冷ます。
取り出す前に側面にそって包丁をいれると簡単に取り出せます。

レンジによってもくせがあるので、
ご自分で手に入れる事の出来るおからの水分量をみながら
色々お試しくださいませ 


コメント

非公開コメント

>まっきぃさん

まっきぃさん、うまく出来た~?
おからが入ってるって言わなかったらわからないでしょ。
お砂糖の代わりにAJINOMOTOのパルスイートで作ってみて!
カロリーゼロ糖類ゼロだから、ダイエットになるよ。
液体タイプで498円ぐらい。
お砂糖の1/3の量で同じ甘さなので、大さじ1/3でね。
タッパーで作ったのかな?
最近、100均で買ったシリコンのシホンケーキ型で作ってるの。
また明日にでもe-303しますね。

久しぶりに

遊びにきて、この日記をみたら、作りたくて作りたくて、今作り食べてます(o^^o)
すんごい簡単で美味しい~!ふかふかになりました♡パン大好きだから、しばらくこれリピしながらで痩せたい!
素敵なレシピありがとうございました♡♡

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

