
スポンサー広告
-- /-- --

城崎温泉旅行 その1

Travel
07 /16 2013
三連休の中日、7月14日から1泊2日で城崎温泉に行ってきました。

中国自動車道の渋滞を避けるため、早朝に出発 

20130716-01.jpg
途中で雲がもくもくして雨が降り出しましたが、
八鹿に着くころには雨も止み、3時間かからず城崎マリンワールドに到着。


開園時間の1時間くらい前なのに
駐車場にはもう何台か先着様が
窓口の前にはすでに入場券を買うための列が出来ていました。

出遅れたかと思いましたが、なんとか初回のダイブアドベンチャーという
有料オプションの予約も取れました。

城崎マリンワールドは2回目。
小さい水族館ですが、結構楽しめた思い出があるので再訪してみました。

園内では
20130716-03.jpg
トドのダイビング。

20130716-02.jpg
イルカショー。

20130716-04.jpg
イルカの室内ショー。
すごく近くで見れました。

20130716-05.jpg
ペンギンのお散歩。

オープンと同時に入園したので空いていてよかったです。

ランチは再入場券をもらって一旦外に出て
20130716-06.jpg
併設している「カフェ&レストラン テラス」へ。

20130716-07.jpg
一面ガラス張りでとってもお洒落なお店。
11時すぎで10分ほど待ちました。
私たちが店を出る頃にはたくさんの方が待たれていました。
早めのお昼で正解だったようです。

20130716-08.jpg

20130716-09.jpg
メニューはワンプレートものがメイン。
但馬牛のハンバーグトマトソースがけ。
パンプキンスープとサラダにパンかライス。

20130716-10.jpg
海を見たりお土産屋さんをぶらぶらしてから
再度マリンワールドに戻りました。

チェックインが15時なので、14時すぎまで園内で過ごしこの日のお宿へ。

城崎マリンワールドから約10分。

円山川沿いにある「大江戸温泉物語 きのさき」
20130716-11.jpg

このお宿、


関西人にはこのCMでおなじみ「ホテルブルーきのさき」なんです。
15年くらい前に泊まったのもこのホテル。
当時は高級旅館だったのですが、経営破綻し
2011年8月に「大江戸温泉物語」に生まれ変わりました。

20130716-12.jpg
建物は古いけど、フロント・ロビー・客室とも
リノベーションされていました。

20130716-13.jpg
お部屋のドアも新しいものに変わってました。

で、ドアを開けてふすまを開けると
20130716-14.jpg
和室10畳 トイレ付のお部屋。
お布団が敷いてあります。
大江戸温泉と言えば 平日は1泊2食 大人4名だと1名6700円~という
エコノミーなホテルチェーン。
あらかじめお布団を敷いておくことで、人件費を節約して
安いお値段で提供出来るってことですね。
和室10畳だけどちゃんとテーブルを置いてあるスペースが
別にありとっても広い。

20130716-15.jpg
こちらでは外湯めぐりの無料パスがついています。
外湯は600円~800円するので、外湯のはしごをする方はとってもお得。
朝食券、夕食券もパウチされて1部屋に1枚。
これも使いまわして経費節減。いろんなところで工夫がされてました。
フロントの応対もとても良くて

この日は全館満室で約500名の宿泊者がいらっしゃるそうで
夕食時はかなり混雑が予想されると言われたので
先に館内のお風呂に入ってオープンダッシュで晩御飯に行きました。

20130716-16.jpg
ブッフェの台(島)を分けてあるので、
みなさん自分の好きなものを取りに行く事が出来て分散されます。
トレイにお皿を乗せて1列に並ばなくていいのでいいですね~。

20130716-17.jpg
1回目のお皿。
正面のライブキッチンでは但馬牛のステーキが次々と焼き上がります。
ステーキの味付けはしていなくて、
和風ソース、しお、こしょうなどで自分で味付けしてくださいと
書いてありました。
私はわさび醤油で頂きましたが、自分の好みの味で食べれるってのは
満足度があがりますね。
おかずは薄味のものと濃い味のものと7:3ぐらいの割合。

海に近いので当然と言えば当然ですが、
お刺身もめちゃうま~でした。
私はお魚はあまり得意ではないのですが、
自らお刺身を取ってきたので夫がびっくりしてました。
焼き魚、握り寿司、海鮮ちらしもありました。

このホテルの口コミを見ていると
ブッフェの評判がすこぶる良いのですが、納得できる内容でした。

デザートは
20130716-18.jpg
チョコレートフォンデュ。

20130716-19.jpg
1個1個が小さくてちょうどいい量。
お料理に対してデザートはちょっとインパクトが弱いかな~。


その2へつづく

コメント

非公開コメント

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

