スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

初収穫

日々のあれこれ
07 /12 2013
今年、ベランダでプチトマトを育ててみました。

我が家は南向きのマンション、明るくていいのですが
ベランダに直射日光がはいらないようになっています。

前に夫が小松菜とミニキャロットを育てましたが、
おままごとみたいなちっちゃいのしか出来ませんでした。

日照不足と土壌不足のため、プチトマトなんて無理と思っていたのですが
昨年お友達のお家で袋栽培のプチトマトが育っているのを見て
挑戦してみました。

袋栽培とはプランターではなく、買ってきたトマトの土の袋に
直接植え付ける方法です。

ネットの栽培方法を見ると
「水やりを控え目に」と書いてあると思えば
「毎日決まった量を与える」とか
「脇芽はつんで1本立てにする」
「プチトマトはほおっておいても大丈夫」とか・・・。

最初の頃は雨に当たらないように覆いをしたり
かなり気をつかってびくびくしてました。

069_20130712094806.jpg
先週ぐらいから徐々に色づき

本日、初収穫 6個 
070.jpg
1個だけ実割れ寸前のものがありましたが、
十分満足しています。

スーパーで売ってるものより皮が若干硬いし
甘みも足りない気がしますが、
自分で育てた無農薬トマト。
愛おしく頂きました。

さて、今年の夏は何個収穫出来るでしょうか?
楽しみです


コメント

非公開コメント

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

