
スポンサー広告
-- /-- --

2013GW台湾旅行記 その13 最終回

Taiwan
07 /05 2013
5月3日 (金) 続き

平渓線の旅も終わって一旦ホテルへ。

台北での最後の晩餐は
1240.jpg
台湾料理の老舗「欣葉」本店へ。

この日に到着したばかりのお友達TさんとTちゃん、そしてTちゃんのパパ、
台湾のお友達と総勢6名。
このくらい人数がいると色んな種類のお料理が頼めます。

1220.jpg
「東坡肉」
八角が控え目で日本人にちょうどあうお味。
脂身もあっさりしててお上品な東坡肉でした。

1221.jpg
「ホタルイカの炒め物」。
うまい

1222.jpg
「台湾オムレツ」。
伝統的な台湾料理のひとつ。
中には切干大根がはいっています。
日本の切干大根とはちょっと違って大根のお漬物みたいなものです。
塩気がきいてて大根のこりこりがくせになります。

1223.jpg
「イカ団子」。
混ぜ物なしでイカの風味がぎっしり。

1224.jpg
「蟹おこわ」。

1226.jpg
「さつまいもの葉炒め」。

1227.jpg
Tちゃんパパの紹興酒。

1228.jpg
「ビーフン炒め」。

1229.jpg
「空芯菜の炒め物」。

1231.jpg
「海老の湯葉巻揚げ」。

1232.jpg
「大根もち」。

1234.jpg
デザートの「杏仁豆腐」。
このお店の名物のひとつ。
とろんとした独特の食感。
一度食べると忘れられなくなります(笑)。

1236.jpg
お店のサービスデザート「きなこ餅」。

どれもハズレなく美味しゅうございました。
この日はTちゃんパパにゴチになってしまいました。
「Tちゃんパパ、ごちそうさまでした

食事の後、みんなは夜市へ繰り出しましたが、
私と夫は荷造りがあるので真っ直ぐホテルへ戻りました。

1247.jpg
台北駅さようなら~。

1249.jpg
あ~楽しかったな~。
何日いても帰国前日はせつなくなってしまいます。

5月4日 (土)


1257.jpg
お部屋から見る101もこれが最後。

840_20130705164104.jpg
中正記念堂にもさようなら。

帰りのJAL便は昼出発なので、
ホテルを9時に出ないといけません。
お部屋でゆっくり朝ご飯食べてコーヒー飲んで
チェックアウト。

1259.jpg
ホテルからタクシーで桃園空港に到着。

1266.jpg
第二ターミナルのCDショップ。
一番下の棚にジェリーくん  いつもの場所でした。
こんな古いF4のCDもまだ売ってます。
未だに売れるってことなんでしょうね。

850.jpg
さすがに3日に帰る人は少ないようで、
JALのラウンジも空いてました。

857.jpg
台湾で美味しいものばっかり食べてたせいか
機内食に箸が進みませんでした。

856.jpg

長々とかかりましたが、
これで2013GW台湾旅行記完結いたしました。
お付き合いいただきありがとうございました。

今年は夏に行けそうにないので、
次回は秋かな~?
もう台湾が恋しくて仕方ありません。
私の台湾病はますます重症化しております。 

1260.jpg
     「 謝謝台湾 再見 」



コメント

非公開コメント

間違いなし

有名どころの青葉や梅子と比べて見ても
やっぱり「欣葉」は安定してますね。
夫と二人だとたくさん頼めないから
大人数で行きたいお店です。

今年はマンゴー美味しいらしくて
この時期に行けないのが悔しです。
また相談しましょう~e-343

納得!

どれも美味しそう!
ハズレ無しって分りますよ(笑)

私も秋に行きたい!!!
計画したらお知らせ下さいねヽ(*゚ω゚)ノ

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

