
スポンサー広告
-- /-- --

2013GW台湾旅行記 その12

Taiwan
07 /04 2013
5月3日(金)

帰国日前日ということでいよいよ実質最終日。

この日はホテルでフルーツの朝ご飯を食べた後、
台北駅へ向かいました。
619.jpg
台北駅の中の観光センターで
平渓線の時刻表のプリントをいただきした。

平渓線とは
瑞芳駅から菁桐駅まで全長12.9Kmの台北から一番近いローカル支線です。
1921年炭鉱の鉱物運搬用の専用線として敷設されました。
その後、炭鉱は閉山しましたが現在では観光列車となっています。
沿線沿いにはかつての日本統治時代の建物なども残されて
どこか懐かしい景色に出会うことができるんです。

615_20130704143153.jpg
ローカル線の切符は自動販売機で。

616.jpg
紙幣は使えないのですぐ隣の両替機で小銭を作りました。

624.jpg
約40分ほどで瑞芳駅に到着。
前に来た時は列車も貸切ぐらいに空いてましたが、
最近はまた人気があるそうで平日にもかかわらず結構な人出。
この後、ホームは列車に乗りきれないほどの人で混雑しましたが、
無事に乗車出来ました。

627_20130704143205.jpg
基隆川に沿って渓谷を進んでいきます。
このあたりでも油桐花を見る事ができました。

635.jpg
終点の菁桐駅に到着。

634.jpg
側面には台湾らしいイラストがほどこされ

637.jpg
九份の景色も~
みなさんひとしきり列車と記念撮影を終えた後、
老街へ散っていかれます。

639.jpg
昔懐かしい菁桐駅。
苔むした屋根の瓦が壊れてて気になります。

653.jpg
終点なので、線路におりて記念撮影。

657.jpg
改札をでて右に歩くとバス停のあるロータリーにでます。
ロータリーを背に

658.jpg
坂を下って行きました。

659.jpg
お洒落なお茶屋さんがありましたが、
今回は別のお店に行きたかったのでパスして

661_20130704152146.jpg
「皇宮」の看板通りに進むと
665.jpg
見た事ある風景が出て来ました。
台湾ドラマで何度が見かけた三叉路。

667.jpg
右手にいくと「北海道民宿」の看板。
でも民宿は営業されてません。
このあたりは日本建築保存地区となっています。

668.jpg
人が住んでる気配はありません。

670.jpg
ドラマで使われてから10年近くなりますが、
ずっとこのままなのかしらね。

690.jpg
太郎ちゃんちを過ぎて階段を上がると
ありました!「皇宮茶坊」。

こちらの建物も保存建築の指定を受けています。
677.jpg
中は典型的な日本家屋。
おばあちゃんちみたいです。
基本、室内は撮影禁止なのですが
このくらいは大目にみてくれるみたい。
左奥のおじさんは一眼レフを持って
室内を歩き回り撮影しまくってたら注意されてました。

679.jpg
あまりお腹が空いてなかったので
おやつ代わりのシューマイとフルーツティーにしました。
シューマイは見ての通り大失敗。
事前に某ブロガーさんのとこでチェックしてたんだけど。
人の味覚はそれぞれですからこんなこともありますよね。

680_20130704152903.jpg
ビーフシチューをイメージしてオーダーしたら
出てきたのが肉じゃがみたいな煮込み(笑)

684.jpg
食事をした後は敷地内をお散歩。
建物の裏には池があり

687.jpg
前庭にはテラス席もありました。

しばらく休憩してから駅に戻り
今度は改札から左手へ。
712.jpg
駅からすぐ下に見える赤い橋。

713.jpg
情人橋。恋人たちの橋ですね。

714.jpg
線路のすぐわきをずんずん歩きます。

717.jpg
線路わきの油桐花が綺麗でした。

725.jpg
約30分ほどで平渓老街の入口に着きました。
人がいなくてちょっと淋しかったかな。

736.jpg
1駅手前の平渓駅に到着。
構内や駅の売店を見学。

738.jpg
プラットホームには可愛い提灯。

733_20130704153642.jpg
柵も何にもないので
すごい迫力です。
最初に来た時はびっくりしました。

746.jpg
平渓駅から乗ると座れないので
またまた30分かけて終点まで歩いて戻りました。

762_20130704153653.jpg
帰りの列車の時間までに
菁桐駅の名物「鶏巻」を食べとかないと。

763.jpg
1本40元。
鶏巻ですが鶏肉は入っていません。
豚ミンチ・タロイモ・お野菜などを湯葉で巻いて揚げてあります。

765_20130704160901.jpg
注文するとお姉さんが二度揚げして
食べやすい大きさにカットしてくれます。
もちもちしてて美味し~。おやつにぴったりでした。

771.jpg
あまりお天気は良くありませんでしたが、
家族で天燈をあげている方たちも・・・。

この日は晩ご飯の約束をしていたので、
ここでタイムアウト。
台北へ戻りました。
今回も十份瀑布には行けず
次回持ち越しです。

コメント

非公開コメント

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

