
スポンサー広告
-- /-- --

2013GW台湾旅行記 その4

Taiwan
05 /18 2013
4月28日(日) つづき

永康街をぶらぶらした後、MRTに乗って台北市のお隣の板橋市へ。

前から気になっていたローカル夜市「板橋観光夜市」にやって来ました。

台北駅から15分ほどで府中駅に到着。
072_20130518113112.jpg
iphoneのGoogleMapを見ながら約10分。

074.jpg
看板が見えてきました。

075.jpg
道に張り出した看板。
最初に台湾に来た頃は台北市でもよく見かけた風景。
台風が来た時に風で落っこちゃう事があり危険なので、
台北市内ではどんどん減ってきています。

076.jpg
ローカルな街並みと新しそうなマンションが混在する
不思議な空間。
人もバイクもタクシーもいっぱい。
屋台が集まりだしていましたが、まだ始まっていません。

暗くなるまでに行っておきたかったのが、
この夜市の真ん中にある茶芸館。
078_20130518113109.jpg
書香茶坊「逸馨園」

084.jpg
かなり大きな敷地で水路には鯉が泳いでいます。

089_20130518113404.jpg
廊下にあるブルーの電気ストーブのようなのは虫よけ。

932.jpg
掘りごたつ形式の個室です。
用がある時は電話でお姉さんを呼びます。

090.jpg
窓の下を見ると鯉が群がって来ましたが
この後、えさをもらえないとわかると散っていきました。
帰りに気がついたのですが、入口で鯉のえさを売っていました。
だからみんなこんなに丸々と太っているのね。

079.jpg
お茶と
080.jpg
お菓子。
左のお菓子は「古早麻糬」黒糖ごま団子。
甘さは控えめだけどコクガあって想像以上に美味しかったです。

094.jpg
建物は回廊で繋がり

096_20130518113654.jpg
真ん中には大きな池。

107_20130518113700.jpg
日が落ちるとライトアップされて

104_20130518113657.jpg
いい雰囲気です。

940.jpg
奥には食堂、大人数で入れる個室もありました。

111.jpg
まったりティータイムを過ごし、そろそろ夜市も始まってるかも
と外に出れば
114.jpg
壁際に輪投げコーナー。

125.jpg
これは麻雀ゲーム。

126.jpg
山もりのボール。
これをワンバウンドさせて筒にいれるみたい。
おじさんが真剣に遊んでました。

115.jpg
このあたりは服屋さんが並び、
食べ物屋さんが密集するあたりは人が多すぎて
写真撮れず。
116.jpg
すごい人混みの中をバイクはばんばん入って行きます。

120.jpg
ここはカキオムレツのお店。
たぶんめっちゃ美味しいんだと思います。
長蛇の列が出来てました。

118.jpg
台北市内の観光夜市に比べて、全体的にお安い感じがしました。

MRTで台北駅まで戻りました。
夕方からなんだかんだ食べてても小腹が空いてきた。
遠くに行くのはめんどくさかったので、
ホテルのお隣の新光三越のデパチカへ。
134.jpg
于記杏仁豆腐。
前は西門町まで行かないといけなかったからめっちゃ便利。
台湾のデパート「新光三越」は営業時間が午前11時-午後9時30分、
日曜日、祝日の前日は午後10時までやっています。

135_20130518114159.jpg
杏仁味のミルク氷を削ってトッピング。
90元(306円)

949.jpg
閉店ぎりぎりだったので、タピオカはもう売り切れてました。

950_20130518114207.jpg
悩んでいると日本語メニューを出してくれました。
結局、仙草ゼリーと緑豆、紅豆(小豆)をチョイス。

951.jpg
トッピングと言ってますが、器の下に先にいれるので
容器を開けたら氷しか見えません。

138.jpg
夫は「もう食べられん」と言うので
台北101とお月さまを鑑賞しながら一人で完食いたしました。



コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

