
スポンサー広告
-- /-- --

新潟 グルメ編

Travel
02 /23 2010
ホテルに戻って、さあ夕食。
新潟の迷さんに聞いたのですが、新潟市内の飲食店は
日曜日が定休日のところが多いそうです。

「新潟といえばお寿司でしょ
ホテルのすぐ近くにも美味しいお寿司屋さんがあったのですが、
残念ながらお休み。
ホテルのコンシェルジュの方にお勧めのお店を教えていただきました。

「鮨割烹 丸伊」で新潟すし三昧「極み」というメニュー。
20100214丸伊1
先付けがつきます。
20100214丸伊2
「極み」というのは新潟市内の24店舗で食べられる共通メニュー。
トロ・うに・いくらを加えた10カンで3000円。
地魚の内容はお店によって変わります。
20100214丸伊3
新鮮でぷりぷりです。
甘エビはこちらでは「南蛮海老」と呼ばれています。
上の写真の小皿にちょこっとはいってるのが「南蛮えび醤油」
新潟で開発された臭みのない魚醤につけて頂きました。
20100214丸伊4
こんな形の綺麗なウニも久しぶりに頂きました。

ここでは他のお料理も頂けますが、場所を変えまして二次会。
20100214海老の髭1
すぐ近くにある居酒屋「海老の髭」
美味しくてリーズナブル、しかも夜遅くまで営業してるってことで
ホテルで教えて頂きました。
店構えもおしゃれでした。

店内に入ると「お席をご用意しますので少々お待ちください」と
入り口のベンチで待っていると、
全員にコップ一杯のウェルカムドリンクをサービスしてくれました。

最初に出てきたのが、お鍋。
20100214海老の髭2
「お鍋なんて頼んでないんですが・・・」と思ってると
「当店のお通しです」
20100214海老の髭3
中に熱々のプレートが入ってて、そこに竹筒に入った海老をいれて
蓋をします。
20100214海老の髭4
3分ほどで良い感じに焼きあがりました。
20100214海老の髭5
はまちのお刺身。
見ただけで新鮮で美味しいのがわかりますわ。
20100214海老の髭6
季節の野菜サラダはお味噌とお塩でいただきます。
20100214海老の髭7
新潟と言えば「ノドグロ」
白身のお魚ですが、関西人のお口にはなかなか入ることが出来ません。
半身を焼いてもらって、1250円
20100214海老の髭8
クリームチーズの味噌漬け

などなど、新潟の食い倒れの夜はふけていきました。

翌日は
お蕎麦好きの私が楽しみにしていた
「へぎそば」
そば粉を海藻のつなぎを使って打った新潟独特のお蕎麦です。

ガイドブックを見て「須坂屋そば 新潟駅前店」に行こうと
タクシーに乗ったら、運転手さんが
すぐ近くに支店があるよと教えてくれました。
わざわざ車から降りて案内してくださいました。
とっても親切な方で「新潟の人って優しいわ~」と一同感激でした。
20100215須坂屋1
何やらここもおしゃれなお店です。
20100215須坂屋2
入り口横に蕎麦猪口のギャラリー。
20100215須坂屋3
店内は純和風ですが、JAZZが流れていました。
20100215須坂屋4
薬味は白ねぎときんぴらごぼう。
京都の「おめん」みたいです。
温かいお蕎麦にも別皿でついてきました。
小皿にはいってる白いのは大根の浅漬け。
わさびとからしと両方ついてきて、蕎麦猪口も2つ。
両方でお楽しみくださいとのことでした。
20100215須坂屋5
AYAさんと2人で頂いたのが「へぎそば天ぷらつき二人前」
天ぷらは揚げたてでたっぷりの量。
お蕎麦はしっかりしまっていて、コシも強くて美味しい。
20100215須坂屋6
関東圏のそばつゆを想像してたけど、つゆの色は薄く
どちらかと言えば関西風なのが不思議でした。

このあと街を散策して、帰る前に「カツめし」か「イタリアン」を
食べるつもりでしたが、
「カツめし」のお店に行きましたが、お昼休みがあって、
夕方は5時から営業とのこと。
あ~間に合わない。
「イタリアン」は駅近くの万代バスセンターの「みかづき」に
行きたかったけど、雨降ってるし420円のB級グルメを体験するために
タクシー使うのもな~と思い断念しました。

心残りはありますが、
1日歩き回って美味しいお蕎麦を食べることが出来たので
大満足でした。

コメント

非公開コメント

>PICさん

PICさ~ん、コメント頂きありがとうございましたe-466
こちらこそ、お会い出来て楽しかったですe-343

ジェリーくんは早めに来日して、
日本語学校に通ってたらしいですよ。
だから一生懸命頑張って日本語で話してたのねe-266
大きな少年って感じでほんと可愛かったね。

新潟は美味しいもんがいっぱいで、
うらやまし~e-349
また上越・妙高の美味しいお店教えてくださ~いe-319

No title

keikeiさん♪
先日はお世話になりました~~!!
アジアポップス楽しかったですね~~i-237 ジェリーちゃん可愛かったi-80
keikeiさ~ん。お腹すいたよーーi-199 おすしにのどぐろにおそばに・・・ジュルジュル・・・
2日間新潟のグルメをたくさん堪能できたようですね~~(*^_^*)
上越にもおいしいおすしやさんあるので妙高にボードに来た時にはぜひ~~i-237 


>まっきぃさん

火打にご一緒出来なくて残念でしたね。
心残りの「イタリアン」
能生I.Cを降りたところのコンビニで見つけました。
みかづきのとは違うと思うけど、
なかなかいけましたよ。

ノドグロは高級魚だよ。
関西ではまず買えないからね。
別名は赤ムツ。
脂ののった白身魚ですe-390

おいしそ~

新潟次回は行きたいです(涙)
へぎ蕎麦私も好きです♪
みかづきは、ほんとB級です(笑)
昔なんばパークスの麺だらけ(今ないのかな??)に入ってましたが全然人が・・・。
そうそう、見て思い出しました!
去年新潟に会社の人と行った時、
会社の人がノドクロを買って帰ってました!
なんで~??と思ってましたが珍しいお魚なんですね。

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

