スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

狙われている

日々のあれこれ
05 /10 2013
今週は良いお天気でしたね~。

昨日の大阪は初夏の日差し
お出かけには最適でしたが・・・・。
わたくし、それどころじゃありませんでした。

と言うのも
我が家のマンション、鳩に狙われています。

新婚当初に住んでいた高槻市の社宅は
朝5時から鳩の声で起こされ、さんざん悩まされました。

今のマンションに越してきて18年。
15階建ての12階、さすがにここまで鳩は来ないね~と
昨年までは安泰だったのですが、
今週にはいりベランダの手すりに鳩が止まりだしたんです。

一番の方法はよく知っています。
とにかくぴっちり網を張る事。
昔、勤めていた会社のベランダにも鳩が来るようになり
所長が網をはったのはいいんですが、
ほんの少しの隙間があれば鳩は平気ではいってくるのです。
入ってきたけど、網を張ったがために逃げられない。
ベランダに入りこんだ鳩を箱を逆さまにして捕獲するのに一苦労でした。

とりあえず、管理人さんに相談すると
お隣さんとの境目は塞いではいけないと・・・・。
前面だけなら張る意味がありません。

ホームセンターで


置くだけで鳩が来なくなるお薬を買ってきました。
注意書きには
「感受性の弱いドバトには効果がないことがあります」と明記されてましたが、
案の定、効果は半日しか持ちませんでした。

プラスチックの鳩よけ
20130510-01.jpg
これを手すりにつけると言う方法もありますが、
どうやらこれもすぐに慣れるそうです。
で、この用具に糞をされるとお掃除するのも余計に大変になるそうで、
あえなく却下。

まだベランダに糞をされていませんが、
どうやらツガイで巣を作れる場所を探しているようです。

ネットであれこれ調べ
・鳩が止まったところはマジックリンで拭く。
・濡れているところを嫌うのでベランダに水を撒いて濡らしておく

「この家には人がいる」と覚えさせるまで
とにかくまめに追い払い、まめにベランダに出る。

今のところ、この3つの対処法しかないようです。

あ~憂鬱だ~

ぐだぐだ愚痴ってすみません
とりあえず、頑張って戦います。

コメント

非公開コメント

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

