
スポンサー広告
-- /-- --

smith&hsu(スミス&シュー)

Taiwan
04 /17 2013
最近、ちょっと時間が出来たので自分のブログを振り返って見てました。

前は台湾旅行記を一日毎にしてたのに、
昨年後半からめっちゃはしょってますね~。

ついついFacebookの方が簡単なのでそっちであげちゃってて
ブログの方をスルーしてました。
申し訳ありません。反省

ってことで、思いだしたものからすることにしました。

なんせネタはどっさり溜っているもので・・・(笑)

私が初めて台北に行ったのが2004年。

「台湾に行ったのだから台湾らしいものが食べたい」と思い
洋食やカフェなどはどちらかというと避けてたのですが、
ここ数年そっち方面のお店がめちゃくちゃ進化していて
素通りできなくなってきました。

2010年にフランスのパンの大会で吳寶春さんがグランプリを取られてから
台北のパンがかなり美味しくなりました。

吳寶春さんがいらっしゃったお店「哈肯舖hogan」
20130417-03.jpg
桃園国際空港の第一ターミナルのフードコートにも出来ました。

20130417-02.jpg
最近、雨後のたけのこのように台北市内に増殖中。
「パンの達人」
こちらのお店はすべてのパンの試食ができるんです。
正直言って、チーズ系のパンはお口にあわないものもあるので、
試食してから買えるって嬉しいですね。

昨年12月、台北に着いて一番最初に行ったのが
20130417-01.jpg
smith&hsu(スミス&シュー)中山店。

132fm.jpg
1Fの右側にはカラフルな食器やお洒落な缶にはいった茶葉などが
売られていました。

1Fは満席だったので2Fに通されました。
メニューを開いて
117ex.jpg
(クリックすると大きくなります)

お目当てはこれこれ
左下の 英式花園午茶組 英国式アフタヌーンセット
    特製スコーン4個、デポンクロテッドクリーム、ジャム、
    ティーゼリー、ケーキ、特製クッキー、
    フィンガーサンドイッチ(スモークチキン、ビーフ、スモークサーモン)
    飲み物2ポット(200元or 220元)
メニューには日本語でも記載されています。

最初に持って来られるのが
118ey.jpg
小瓶に入った茶葉。
ひとつひとつ蓋を開けて茶葉の香りをかいで
好みの茶葉を2つ選びます。
蓋にはNOと茶葉の名前が書いてあるので、メニューの日本語で確認できます。

この日は満席だったのでちょっと出てくるまでに時間がかかりましたが、
じゃ~ん。
124fe_20130417233143.jpg
フィンガーサンドイッチというのはオープンサンドです。
ケーキはショーウンドウの中から好きなものを選ぶ事ができます。

角度を変えて
126fg_20130417233142.jpg

129fj_20130417233142.jpg
スモークサーモンが美味し~!

130fk_20130417233141.jpg
メニューには2~4名用と書いてありましたが、
迷友さんと2人でぺろっと食べちゃいました。
2人で1280元(3840円)お安いわけではないけれど、
お得感のある内容でした。

今回は中山店に行きましたが、台北市内のあちこちに出来ています。
この日は満席と言う事もあり、店内はがやがやにぎわっていて
ゆっくりお茶とお菓子を楽しむっていうより女子会が似合いそうなお店です。
リピ決定のお店です



コメント

非公開コメント

>菜穂さん

Facebookと連動させるといいんですが、
なんかちょっとためらってます(笑)

菜穂さん、ありがとうございます。
そう言っていただけると励みになります。

今年はマンゴー早いみたい。
もう出回ってますよ。
また台北でご一緒したいですよね。
こちらこそよろしくお願いいたします(^_−)−☆

私も・・・

同じく・・・Facebookの方が簡単でねˇωˇ

keikeiさんの台湾ガイドは、参考になる店ばかりなので
暇をみつけてはUPしてくださいね!

GWに行こうかな~と思ってましたが、今回は無理でした。
マンゴーの季節が終わるまでには行きたいな(ฅ'ω'ฅ)♪
誘ってくださいね~。

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

