
スポンサー広告
-- /-- --

まっぷる 2014台湾

Taiwan
02 /15 2013
「まっぷるの2014版が出てるよ~」と迷友さんに教えていただいたので
早速買ってきました。

          20130215-02.jpg
 
サブタイトルは「やさしくておいしい旅 パーフェクト!」

表紙をめくると

          20130215-03.jpg
デジタル付録のアプリがついてます。
袋とじになっているので、開けて中のQRコードをスマホで読み込ませます。

マップはグーグルの方が詳しいと思うけど、
ネットに繋がってなくても見れるのは便利だと思います。
スポット検索の一覧ではレストランやホテルの名前の半分以上が
なんと 漢字表記ではなく中国語読みに近いカタカナで出てくるんです。

例えば、圓山大飯店は ユエンシャンターファンティエン と
(ちなみに中国語で読むと ユエンシャンダーファンディエンなのですが・・・。)
そのページを開けば漢字表記も出てますが、これってどうよ?

初めて台湾に行かれる方には、
カタカナばっかり見るだけで嫌になっちゃうんじゃないかな~。

買ってきてざっと目を通しただけで、1個見っけ~。
小籠包の北大行の場所が間違ってました
住所はあってるんだけど、マップの位置、光復南路の向かい側ですわ。

と、文句や突っ込みを言いながらしばらく楽しめそうです。






コメント

非公開コメント

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

