
スポンサー広告
-- /-- --

上海新天地

おでかけ
11 /01 2012
今日から11月
早いですね~。

そろそろ台湾モードからボードモードにシフトチェンジの時期なんですが・・・。

昨日はとってもDEEPなところに行ってきました。
          20121101-01.jpg
          大阪は難波・日本橋にある「上海新天地」
上海にお洒落な「新天地」という場所がありますが、
こちらばビル1棟がまるごとチャイナでございます。

1Fと2Fは中国人観光客向けの免税店「Laox」。
1F入口を入るなり中華の臭いがします。
この時期ですからお客さんは誰もいませんでした。

3Fには
20121101-02.jpg 20121101-03.jpg
中国書籍、雑誌とCD、DVD、雑貨などを取り扱っている「中文書店」。
SALEで太極拳のDVDが1枚50円で売ってました。
書籍はほぼ大陸のものばかりでしたが、
雑誌とCD、DVDは台湾のものも半分くらい置いてました。
値段は台湾で買う倍くらいのお値段がついてました。
20121101-10.jpg
ジェリーくんの大陸ドラマも売ってましたよ。
こちらはなんと4500円の値札がついててびっくり。

この他、3Fには写真を取り忘れましたが、中国茶を取り扱うコーナーと
中華食品スーパー「中華食彩館」があります。

5Fの本格上海料理「皇宮」と6Fカラオケ「上海灘」は現在は閉店してました。

一通り回ってランチは4Fの中華バイキング「避風塘」へ。
20121101-07.jpg 20121101-06.jpg
そう言えば昨年上海で「避風塘」で飲茶を食べましたが、
たぶん無関係だとおもいます。
広くて清潔感のあるお店。
20121101-04.jpg 20121101-05.jpg
おかずの種類もたくさんあり、豚足のぶつ切りやモツ系など
もありました。
20121101-08.jpg 20121101-09.jpg
セロリや長芋の炒め物や落花生を煮たおかずが美味しかったです。
豚の角煮は少し八角がきついかな~。麻婆豆腐は
点心は3Fのスーパーの冷凍物をチンしてる感じで
ゴマ団子と杏子餡が入った饅頭などデザート点心はまあまあかな。
意外と何の変哲もない上海焼きそばが美味しかったです。
ドリンクバーをつけて1人988円。

最後に中華スーパーでお買物。
20121101-13.jpg
黒松沙士と珍珠奶茶(タピオカ入りミルクティー)とサンザシのお菓子。

ビルの中で聞こえるのは中国語。
日本人はほとんどいません。
スーパーでレジしたら前にいた友達は日本語でおつりを言われたのに
私には中国語で

帰りに中2Fに祀られている
20121101-11.jpg
「関帝廟」でお参りして帰りました。

中華の香りを満喫できる楽しいショートトリップになりました(笑)


コメント

非公開コメント

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

