
スポンサー広告
-- /-- --

九層塔

おうちごはん
07 /08 2012
この春、迷友さんから九層塔(台湾バジル)の種を譲っていただきました。
発芽方法を教えていただいてなんとか無事に発芽し育っています。
20120708-01.jpg
我が家はマンションの12階。
ベランダは一応南向きですが、
屋根があるので日中さんさんと陽が当たるわけではありません。
そのせいかまだ茎はひょろひょろですが、みずみずしいグリーンの葉が
だんだん大きくなってきました。

20120708-02.jpg
わき芽をださせるために少し葉をつみ
20120708-03.jpg
早速、シンプルな九層塔茄子を作ってみました。

フレッシュな台湾バジルの香りがさわやかな台湾おかずの出来上がり~。

おうちでこの味が楽しめるのがなんとも贅沢です。

菜穂さん、ほんとにほんとにありがとうございました 
謝謝~

コメント

非公開コメント

>菜穂さん

菜穂さん~! ありがとうございました。
おかげさまでその後順調に育っています。
やっぱり新鮮なバジルは香りが違いますね。
我が家の食卓に台湾の香りが~e-266
楽しませていただいてます。

すご~い!!!

沢山発芽してますね。
各地で元気に育ってる様子を見せていただいて嬉しいです^^

我家の九層塔もよく育って、何度も摘みましたよ!
沢山種を取って、来年は台湾留学生に分けてあげるつもりです。

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

