
スポンサー広告
-- /-- --

京都でイタリアン

おそとごはん
06 /06 2012
先週末の土曜日、京都のイタリアンでランチしてきました。

「IL ciliegio」

みっちゃん先生の幼馴染ご夫婦が昨年12月1日にオープンさせた本格イタリアン。

場所は阪急四条烏丸駅から6~7分くらい。ビルの2Fになります。
20120606-01.jpg

まずは店内のご紹介。
20120606-02.jpg
入口を入って右側には2人テーブルが3つ。
オープンキッチンではありませんが、キッチンの窓からガラス越しに
シェフのお姿が見えます。

20120606-03.jpg
お飲み物のテーブルを挟んで

20120606-04.jpg
入口左の明るい窓際のお席を用意してくださいました。

20120606-05.jpg
壁際にも2名テーブルが一つあったので、全部で12席の
こじんまりしたお店です。

ランチのコースは Stagione 季節のコース 2500円と

         Consiglia シェフのお勧めコース 3800円の2コース。

シェフのお勧めコースを頂きました。

20120606-06.jpg
季節のスープは新じゃがいもの冷製スープ。

20120606-07.jpg
パンは直径5cmくらいでちっちゃくて可愛い~。

20120606-08.jpg
季節の有機野菜と鮮魚のカルパッチョポッタルガ風味
綺麗ですね~。この日のお魚はぐじ。甘くてもちもち。
アスパラガスは生で。
黄色いトッピングはすりおろしたからすみ。
味にアクセントがついて美味しかった~。

第一のパスタ
20120606-09.jpg
冷製カッペリーニ カプレーゼ仕立て。
トマトが甘い。

20120606-10.jpg
ここでまた違ったパンが出て来ました。
最初のパンとこのフォカッチャはシェフの手作りだそうです。

第二のパスタ
20120606-11.jpg
白ワインを練りこんだオレキエッテ
あさりとウスイエンドウのソース。
うん、これもうんまい
パスタはどちらもおかわりしたいくらい。

メインの時のパンは
20120606-12.jpg
懇意のパン屋さんで作らせているオリジナルのパンだそうです。

メインは3種類の中からチョイス。
20120606-13.jpg
私は丹波篠山のロースト赤ワインソース(+500円)。
お肉が柔らかかった~。

20120606-14.jpg
こちらは丹波産 仔イノシシのポルベッタ 実山椒のソース。
一口お味見させていただきましたが、イノシシって言われてもピンとこないくらい
くせがなく旨味の強いお肉でした。
あと口で山椒が効いてくるのですが、最初に口にいれた時に八角の風味がしました。

誰もオーダーしなかったのですが、
もう1種類は仔羊と夏野菜のトマト煮込みでした。

デザートは2種類の中からチョイス。
20120606-15.jpg
ティラミス。
柔らかいティラミスの中には珈琲シャーベットが隠れていました。

20120606-16.jpg
山羊のアイスクリームとマンゴーとジュレ添え。

20120606-17.jpg
お飲み物は珈琲を頂きましたが、
エスプレッソ 紅茶 ハーブティーも選べます。

20120606-18.jpg
最後にシェフ手作りの焼き菓子をお土産にいただきました。

こちらのお店は家庭画報6月号に掲載されました。
20120606-19.jpg 20120606-20.jpg
(IL ciliegio さんのブログよりお借りしました)

新鮮な有機野菜を使われているので、
家庭画報の記事通り、見た目も美しく身体にも優しいイタリアンでした。

帰りは錦市場をうろうろしたり、寺町通りを散策。
オーガニックカフェでまったりして優雅な京都の半日。

連れて行ってくださった京都の王子さま、ごちそうさまでした


コメント

非公開コメント

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

