
スポンサー広告
-- /-- --

2012GW台湾旅行記  その10

Taiwan
05 /18 2012
5月2日

日月潭の一番美しい時間は早朝。
この日は5時すぎに起きてみました。
ベランダに出ると鳥の声しか聞こえてきません。
空を見ると残念ながら曇り空。

ホテル専用出入り口からお散歩に行きました。
733.jpg
ホテルのある入江には遊歩道が完備されています。

078.jpg
山々の間からもくもくと雲が湧いてきて、
どんどん目の前の風景が変わります。
朝日は見れませんでしたが、山水画のような美しさ。

081.jpg
雲の切れ目から見える青空も湖面に映し出されていました。

約1時間ほど散歩して部屋に帰りました。

086.jpg
ずっと眺めていても飽きない風景でした。

朝ご飯は昨晩の洋食レストラン。
1044.jpg
外のお席が良かったのですが、
今にも雨が降り出しそうなのでスタンバイされてませんでした。

088.jpg
卵料理はスタッフの方が聞いてくれてテーブルまで持ってきてくれました。

761.jpg
サラダエリア。

760.jpg
スモークエリア。
昨晩のセットメニューにもでてきましたが、
スモーク類もホテルで作られてるのでしょう。
定番のスモークサーモンの他に鶏肉、鴨肉、3種類ほどのお魚のスモークと
どれもめちゃ美味しかったです。

774.jpg
温かいおかずエリアと
772.jpg
蒸しものエリアはすべて蓋がかけられてるので
中身が見えなくてごめんなさい。
とても衛生的です。

773.jpg
ハムはこちらでスライスしていただきます。

759.jpg
お粥のトッピング。

762.jpg
デニッシュなどは一口サイズなのが嬉しいです。

775.jpg
台湾の方に巻き寿司とお稲荷さんは大人気でした。
並べられてもすぐに無くなってしまいます。
巻き寿司を一つお味見しましたが、日本の巻き寿司そのもの。
普通に美味し~。
オープンキッチンの中に日本人シェフの方がいらっしゃったので、
その方が作られたんでしょうね。

766.jpg
手前がシリアル、牛乳は無脂肪、低脂肪と3種類、奥がフレッシュジュース。
蓋つきの陶器にドライフルーツ。

758.jpg
フレッシュフルーツは日替わりで内容が変わっていました。

089.jpg
朝からもりもり頂きました。

今回初めて食べたのが・・・



765.jpg
サラダエリアにありました。

764.jpg
石蓮花、日本語表記ではバンダイソウと書いてありました。

1053-2.jpg
観葉植物の多肉草みたい。

1054-2.jpg
ジューシーでちょっと酸味がありますが、青臭さは全くありません。
はちみつをつけて食べるのが一般的なようです。

家に帰って調べたら「グラパラリーフ」と言って
首都圏のスーパーでも買えるみたい。
カルシウムが豊富なお野菜だそうです。
台湾の夜市では石蓮花のジュースってのもあるそうです。
今まで気づかなかっただけなのかな~。
台湾に行くたびに新しい発見があります。


コメント

非公開コメント

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

