スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

2012GW台湾旅行記  その6

Taiwan
05 /15 2012
4月30日

いよいよこの日はYenliさんの送別会本番。

「華山1914創意文化園区」にある「青葉新楽園」に行きました。
417.jpg
青葉といえば台湾料理の老舗です。
スタイリッシュな「Aoba」の次にオープンさせたのが
こちらのブッフェ形式レストラン。

419-2.jpg
私たちの席に近いところにあったのが温かいおかずコーナー。

422.jpg
入口を挟んで反対側のブースには冷たいおかずコーナー。

424.jpg
新鮮な生がきや
430.jpg
ボイルした茹で海老も食べ放題。

421.jpg
正面には飲茶や麺類のコーナーがあり
スタッフがスタンバイして作り立てをサーブしてくれます。

420.jpg
こちらでは佛跳牆(ぶっとびスープ)も注文できるんです。
ぶっとびスープとは乾物を主体とする様々な高級食材を使ったスープで
お店で食べると結構お高くてオーダーするのに躊躇してしまう1品。

433.jpg
1人用の器で慌てると舌が火傷しそうなくらいに熱々。
残念ながらフカヒレの姿は確認できませんでしたが、
めちゃ美味しかった~
干し貝柱や干し海老などの海産物のお出汁が優しく調和してました。
見た目ほど味は濃くありません。
油分はほとんどありません。

423.jpg
デザートコーナーにはフルーツと小さなケーキ、杏仁豆腐、マンゴープリン、ゴマ団子などなど。

436.jpg
ソフトドリンクはコーヒー、紅茶、烏龍茶だけでなく
台湾ビールも飲み放題。
私は黒松沙土を頂きました。

テーブルの上にはこんな札がたっています。
441.jpg
台湾の方は基本的には冷めたお料理は食べないので、
各コーナーのお料理は温められていますが、オーダーできるお料理も用意されてます。

とりあえず、全部オーダーしてみました。
437.jpg
豚レバーソテー。
440.jpg
酢豚。
わざわざ台湾で食べなくてもいいと思ってたけど、
これがめちゃうま~ 1人でもう1皿オーダーしようかと思ったくらい。

438.jpg
日本語ではするめの炒め物って書いてますが、
一夜干しにした程度のするめなのでイカの炒め物ですね。

439.jpg
豆腐の醤油炒め。

434.jpg
空芯菜のみそ豆腐ソース炒め。

435.jpg
切干大根入りチャーハン。
日本の切干大根とは違うもので「菜甫」という大根のお漬物みないな食材を
使っています。
代表的な台湾料理のひとつ「菜甫蛋」(切干大根入りオムレツ)は
この菜甫を入れた卵焼きになります。
こりっとした大根の歯ごたえがいいですね。

温かいおかずコーナーには
445.jpg
からすみ入りチャーハンもありました。
こちらもスライスしたからすみがたくさん入っていて美味しかったです。

その他にも
444.jpg
カニの蒸しもの。
443.jpg
海老の天ぷら。
かきのオムレツやお刺身もありましたが、
写真を撮るのを忘れてました。
お値段は平日夜680元+サービス料10%、日本円で2116円。
ぶっとびスープと酢豚だけでももう一回行きたいお店でした。
リピ決定

466-2.jpg
最後にYenliさんを囲んでみんなで記念写真。
台北に行って彼女に会えなくなるのは淋しいけど、
次のステップに歩み始めたことをみんなでお祝いしました。

470.jpg
食事を終えた頃には「華山1914創意文化園区」もひっそり。
ここは日本統治時代の酒工場の跡地を利用し
2009年にカフェやレストラン、ライブハウスなど
アート・イベント会場に生まれ変わったところなんです。
青葉新楽園も外観は当時の酒工場の面影を残していますが、
中はとっても綺麗なんですよ。

食後のお散歩代わりにみんなでRT-MARTに行って
忠孝復興駅付近をぶらぶら。
471.jpg
ジェリーくん行きつけの火鍋屋の前を通って帰りました。

翌日からは日月潭。
テレビを見ながら2泊3日分の荷物の用意をしてたら
偶然見る事ができました。
481.jpg
張 傑の「大脚走天下」。
張 傑 マイケル・チャンさんはドラマ「君には絶対恋してない」の可中。
この番組のロケでよく日本に来られてると聞いてましたが、
この日の放映では長野県・白馬のリンゴ農家に行かれてました。
男前さんは頭にタオル巻いてもかっこいいのね~。

と言う事で3日目終了。





コメント

非公開コメント

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

