スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

2012GW台湾旅行記  その5

Taiwan
05 /11 2012
4月30日
368.jpg
今日も良いお天気~

365.jpg
朝ご飯はお部屋で。
この日のフルーツはプチトマトとパパイア。

朝食後、夫は故宮博物館へ。
私は今日も台北市内をうろうろ。

まずは忠孝復興駅すぐの太平洋SOGOにあるシティースーパーへ。
369.jpg
今年1月に新竹で買ってきたピーナッツクリームが
こちらでも売ってるってネットで見かけたので探しにいきました。
他の会社のは売ってるけどお目当てのものはありませんでした。

スーパーに行こうとエスカレーターを降りたところに
370.jpg
え~ こんなところにマンゴチャチャが出来てる~。

老闆がいたので声をかけたら、
378.jpg
なんと開店2日目でした。
昨年の10月と12月に行ったので、顔を覚えててくれて
「来てくれてありがと~。」って奥さまに説明し「日本的朋友」と紹介してくださいました。
お買物終わったら食べに来るからって言ってるのに、
とにかく飲んで行けとマンゴージュースをごちそうしてくださいました。

376.jpg
イートインのスペースもあります。

380.jpg
アルバイトのお姉ちゃんも研修中。
386.jpg
店内のビデオではドラマのロケに使われたシーンと
観光客に人気の永康15は夏しかマンゴーアイスを食べる事ができないけど、
マンゴーチャチャは特殊な冷凍技術で一年中食べられると言う事を
取り上げたニュース映像を繰り返し流されていました。
384.jpg
開店祝いのつもりでマンゴーアイスを食べたら、
またマンゴージュースをサービス。いつもサービス満点です。
マンゴーアイスのお値段は160元(452円)
387.jpg
最後に老闆と奥さま。
「また友達と来てね~。次はいつ来るの?」と聞かれたので
夏ぐらいかな~と言ったら、7月には西門町に3店舗目を出店されるそうです。
1号店は従業員にまかせてるって言ってたので、
西門町店が出来れば、老闆はまたそちらに行かれるのかも?

思いがけない寄り道しちゃったけど、
またまた歩きます。
393.jpg
花壇にお花も咲き誇り真夏のような日差し。

忠孝復興駅付近を歩いてから、RT-MARTへ。

そしてRT-MARTの近くにある行きたかったお店へ。
407.jpg
50嵐の隣の色褪せたテントのお店が「馬祖麺店」
こちらは24時間365日営業しているジャージャー麺のお店。
404.jpg
ローカルな食堂、右奥の階段で二階にあがります。
398.jpg
注文は自分で伝票に記入しておばちゃんに渡します。
400.jpg
名物の炸醤麺。
こちらのお店のオーナーは台湾の「馬祖」という島の出身なんです。
馬祖と言えば今年初めまでジェリーくんが映画「花樣」の撮影を行っていた島。
すぐには行けないけど馬祖のガイドブックを熟読していたので、
馬祖の炸醤麺を食べてみたかったのです。
403.jpg
上にかかってるお味噌みたいなのは、
豚ひき肉に独自の黒豆ペーストと20種類以上の食材を混ぜて煮込んだものらしい。
麺と味噌を混ぜ混ぜして頂きます。
かなり味が濃いんだけど、うまい
麺はちょっと粘りがありもちもちしてて歯ごたえもあります。
台南担仔麺よりこっちの方が好きかも~

401.jpg
こちらも名物「馬祖高梁酒糟肉」。
こっちはちょっとくせがあります。周記の方が好みかな~。

他にもおかずがあるけど、1人だとこれ以上は無理。
2品で105元(297円)さっきのマンゴーアイスより安いのね(笑)
昼時には列が出来ると聞いたので、ちょっと早めに行ってよかったです。
お店を出る事にはどんどん人がやって来ました。
ここは是非もう一度食べに行きたいです。

その後、お買物の続きで街を歩き回って
台北駅の地下街へ戻りました。
411.jpg
シルクを使ったチャイナ雑貨(袋物)のお店を発見。
生地もいいものを使ってるし縫製もしっかりしてたので、いくつか購入。

MRTに乗って西門町へ。
412.jpg
4月13日にユニクロが出来ていました。
ここってCD屋さんがあったところだよね。

アイドルショップを回ったけど、目新しい収穫物はなし。

台北駅前に戻り
415.jpg
ホテル近くのいつも行くジューススタンド。
414.jpg
フルーツティーやタピオカミルクティーを買って一旦ホテルに戻りました。

あ~よく歩いた。

コメント

非公開コメント

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

