
スポンサー広告
-- /-- --

2012GW台湾旅行記  その3

Taiwan
05 /11 2012
4月29日
024.jpg
前日の夜は少し雨が降りましたが、この日は朝から良いお天気。

283.jpg
朝ご飯に楊さんに頂いたフルーツを。
連霧とグアバを完食しそうになり写真を撮ってなかった事に気づいて
台湾のトマトはフルーツですね。
お部屋に置いておくとおやつがわりにいくらでも食べちゃえます。

その後、MRT龍山寺駅へ。
ややこしい通りを抜けて
288.jpg
新富市場へ。
昨年10月に行った時に気になったものがあったのでリベンジ。
290.jpg
おこわ屋さん。
コンビニのおにぎり2個分ぐらいをナイロン袋にいれてくれて30元(85円)

こちらも昨年10月行って気に入ったので夫を連れて再訪。
295.jpg
周記肉粥店。

291.jpg
1杯15元(42円)のお粥。あんまり具ははいってません。
スープがさらっとしてて、薄味のついたさらさらお粥。

292.jpg
このお店の名物料理「紅焼肉」。
2人前で100元(283円)外側が香ばしくてやっぱりうまい。
しょうがの千切りや辛いソースにつけていただきます。

293.jpg
今が旬の台湾筍。えぐみがまったくなくて柔らかくて美味し~。
甘い台湾マヨネーズかお醤油、どちらで食べるか聞いてくれます。
美味しかったけど、こんだけしかないのに100元(283円)。
出始めたばかりで高かった。

294.jpg
テーブルの上に胡椒が置いてありました。
他のテーブルの方を見るとみなさん胡椒をふってから食べてたので
まねしてみたら、これもまた美味し~!
297.jpg
お向かいにある観光名所「剥皮寮」。
映画「モンガに散る」のロケ地、現在も組長の家は保存されてました。

298.jpg
そこの小さな公園でおこわを試食。
思ってたより味は濃くありませんでした。
しいたけの旨味がきいて美味し~。

301.jpg
福州元祖胡椒餅に胡椒餅を買いに行ったら
40分待ちだと言われたのであきらめました。

304.jpg
駅前で夫とお別れ。
彼は内湖線の旅にでました。
私はお買物の旅へ。
中国語の教材や頼まれものなどなどを探しに。

今回は念願の
001_20120511105556.jpg
紅色の大同電鍋もゲットしました~




コメント

非公開コメント

>菜穂さん

大同の直営店ですごく可愛いピンクのも見つけたんですが、
やっぱりこのお色ですよね。
ちゃんと使いこなせるかしら~? e-351

お揃~!

大同電鍋ちゃん、同じです!
単純な構造なのに優れもの。
使えるヤツです(笑)

最近、紫色っぽいのも有るけど、やっぱり赤が可愛いなぁ~と思ってます^^;

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

