スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

2012GW台湾旅行記  その2

Taiwan
05 /10 2012


ホテルに戻ると台北駅の北西方面から黒い雲がもくもく。
021.jpg
手芸用品の問屋街が火事になっていました。
すぐ近くの地下街にいたのですが、ホテルに帰るまで全く気がつきませんでした。

1日目の晩御飯は「鼎泰豊」

まずはここの小籠包を食べなきゃ始まらない。

台北の常宿のスタッフの1人、Yenliさんが4月末に辞めれることになりました。
インドネシアから働きに来られてたのですが、
一旦インドネシアに帰りその後アメリカに行かれることになりました。

とりあえず、第1回目の送別会はYenliさん、かおりさんと4人で行きました。

夕方早目に行きましたが、すでにお店の前には人だかり。約15分くらい待ったかな。

251_20120510144531.jpg
小菜に乾扁四季豆と昆布のあえもの。
乾編四季豆はインゲン豆とひき肉の炒め物、最近はまってます。
こちらのお店はすごくあっさりと上品なお味です。

257.jpg
皮が薄くてジューシーな小籠包。
真的很好吃~ めちゃうま~

254.jpg
空芯菜の炒め物。

258.jpg
排骨。衣のついてない豚肉の揚げもの。
お肉にした味がついていて柔らかい。見た目よりも油っこくありません。

259.jpg
海老の辛いワンタン。

262.jpg
かおりさんお勧めの野菜饅頭を頼んだら、もう今日は1個しかないって。

263.jpg
とりあえず、最後の1個を頂きました。

264.jpg
最後は海老チャーハンで〆。

ご飯を食べてから永康街をぶらぶら。
お茶屋さんで茶器を見たり雑貨屋さんを覗いたり。

そして、今回絶対に行きたかったライムのお店。
見つけました~。
270.jpg
何回も何回もこの前通ってるのに気が付きませんでした。
夜なので看板が目立って助かりました。

有機栽培のライムを使ったライムジュースだけを売るお店。
青木由香さんのトークライブで聞いてから興味津津だったのです。

271.jpg
バーのようなカウンターに置いてあるのはライムジュースのみ。
272.jpg
ライムも買えます。ライムってまん丸のイメージがあったのですが
レモンのように楕円型でした。

274.jpg
ライムジュースを半糖(半分の甘さ)で頂きました。
かなり酸っぱいです。私はお酢とか酸っぱいものが大好きなので平気でしたが、
他の3名は途中でギブ。
甘みは砂糖ではなくはちみつを使っているそうなので、
みんなは普通の甘さのがよかったかも。

276.jpg
入口に貼ってあるポップなポスター。

277.jpg
この日は老闆(オーナー)は不在でバイトくんでした。
バイトくんに「青木さんがここを紹介してたから来たんだよ~」と話をしてると
彼は「老闆が日本語がぺらぺらだから最近日本人がよく来るんだと思ってた~」って。

私たちが帰る頃にはどんどんお客さんがやってきました。
青木さんは「こんな家賃の高いところでライムジュースだけで商売できるのかな~」と
言われてましたが、この盛況ぶりを見て納得しました。

途中でスーパーに寄ると
279.jpg
ジェリーくんのお顔がついたスペシャルパックが。
無造作に積んであったので、お顔が良く見えるように
ディスプレイしておきました。

MRT台北駅では
昨年春に日本ではもう公開された「台北に降る雪」の広告。
020_20120510151228.jpg
何故か台湾では4月27日に公開されたばかりなんですよ。



コメント

非公開コメント

>菜穂さん

さすがに手元にまだあるので購入はしませんでしたが、
無造作に平積みされてるのを見過ごせなくて・・・(笑)

ライムジュース美味しかったですよ。
永康街へ行かれた時は是非一度お試しくださいね。

謝謝!

歯磨き粉のディスプレイ、ありがとう(笑)

台北で歩き疲れた身体に、酸っぱいライムジュース良さそうですね!

>みけさん

ライムのお店、みけさんと一緒に前を歩いてるはずなんですよ。
永康15の道をまっすぐ師大方面に歩いて、一本目の大きな通りの向かい側でした(笑)
美味しかったですよ。身体がスキっとする感じ。

野菜饅頭は私も初めてだったのすが、かおりさんが
「中の餡が絶品なの~!」ってお気に入りのようでした。

この後、みけさんのブログにアップされてるのを見ました。
さすがに買わなかったけど、売れ残りも悔しいので
綺麗に並べて来ましたよe-2

見つけたんですね!

お~ライムの店見つけたんですねv-363

美味しかったですか?
どの辺か今度教えて下さい

鼎泰豊の野菜饅頭は食べたことありませんv-356
美味しそう~今度行ったら食べてみなくちゃです

歯磨き粉のJerryくんスペシャルパックも有ったんですね
ディスプレイし直すとはは流石です(笑)

初日が昼到着だと半日使えるので、良かったですねe-343

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

