スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

味噌ヨーグルト漬け

おうちごはん
10 /17 2009
今週はあんまりお出かけしなかったので、
おうちでもっぱら1人遊び。
昨日は手作りラー油をしましたが、
もう一つ作ったのが「味噌ヨーグルト漬け」。

これもTVで見たのですが、
味噌とヨーグルト、どちらも発酵食品。
なので同じようにお野菜を漬けるだけで、ぬか漬けが出来るという話。

とりあえず、分量がわからないので味噌とヨーグルトを同量の大さじ5を
ジップロックに入れて、もみもみして混ぜ合わせる。
そこに軽く塩でもんだきゅうりをいれる。
そのまま冷蔵庫に入れておく。

二日放置のあと、取り出すと
味噌ヨーグルト漬け1
見た目の色合いはぬか漬けそっくり。
味噌ヨーグルト漬2
色よく綺麗に仕上がりました。
少し塩気が強かったので、もう少し味噌を減らしたほうがよかったみたい。
今度はほかのお野菜でチャレンジしてみます。
お味はまったく問題ありません

コメント

非公開コメント

>AYAさん

単に漬ける時間が短いから、綺麗な色に仕上がるのかもしれませんね。
話のネタに試してみてね。
うちの人は普通にぬか漬けだと思って食べてはりましたわ。
ぬか漬けと炊き立てごはんe-454これぞ日本の食卓e-454
だんだん秋が深まって、ご飯がますます美味しくなってきます。
ついつい食べ過ぎちゃうので、それはそれでちょっと困る・・・・。

>chika♪さん

びっくりでしょe-350
赤味噌でも大丈夫だよ。
ヨーグルトってびっくりするけど、
よく考えたら、カレーの隠し味やタンドリーチキンとかにも使うよね。
是非一度試してみてね。

ラー油はかなり辛いけど、
香りが市販品とは比べ物にならないくらいe-319
何より余計なものがはいってないってのがいいよね。
紹興酒はなかったら入れなくてもOKです。
ボールはなるべく大きいのを使ってね。
熱した油をいれたら、ぶくぶくと泡出します。

No Title

ヨーグルトと味噌、両方とも発酵食品
一見、不思議な組み合わせですが良いかもv-218
ぬか漬けと炊き立てごはん、最高です
今度、やってみますv-392
それにしてもきゅうり良い色ですね

っえぇ~!!

ヨーグルト味噌で お漬物 ??
思いつきもしませんv-356
幅広ぉ~いレパートリーどんどん紹介してくださいませ。ラー油レシピしっかりいただきました。
赤味噌でもいけるのかな??

>テニスのお友達さん

コメント頂きありがとうございましたe-466
ほんとに簡単だよ。
ヨーグルトを買ったときに、ついでにちょっと漬けておけばいいしね。
薄味に仕上げるには
くれぐれもお味噌の量を減らしてね。

>いっし~さん

遊びに来ていただいて、
ありがとうございますe-466
そっちは美味しい食べ物がいっぱいあるから、
おうちごはんも充実しそうね。
うらやましい限りです。

いただき!

これ、いただき!
簡単で、これなら私にもチャレンジできる。
鶏肉や鮭を漬けて焼いても美味しそうだー。

おじゃまします!

こんばんは!遅くなりました。
おしらせありがとうございます。
世の中にはいろんな食べ物があるんですねー
最近おうちごはんから遠ざかってます。。

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

