
スポンサー広告
-- /-- --

ドライトマトを作ってみた

おうちごはん
03 /21 2012
昨日は一日家にいたので、ドライトマトを作ってみました。

昨年、台湾で何気にドライトマトを買ってから
はまってしまいました。

レシピをネットで調べてたのですが、はなまるでも紹介されてブームになったそうですね。

天日で作る方法が一番簡単ですが、お天気が安定しないので
オーブンで作る方法にしました。

20120321-01.jpg
週末、コストコで仕入れたイタリアのミニトマト「スプレンディード」。

20120321-02.jpg
半分に切って少し塩を振ります。
15分ほどで表面に浮いてきた水分をキッチンペーパーで吸い取り

20120321-03.jpg
オーブンに並べて低温で焼きます。
温度と時間はレシピによって違いますが、
140度 15分×2回 30分×2回 にしてみました。
要は焦がさないように、小まめに水分を取りながら様子をみること。
後はお好みの固さになるまで。
このあと30分×1回 15分×1回で

20120321-04.jpg
半生の出来上がり~

旨味が凝縮して良い感じに仕上がりました。
おやつに食べるのはもったいないので、
ピザがパスタを作ろうかな~。
半生では日持ちがしません。オリーブオイルにつければ1ヶ月くらい保存できるそうです。
たぶん、あっと言う間になくなりそうですが・・・。

夏になれば車のフロントガラスのところに置いておけば、
一日で作れるそうですよ。

はまるきっかけとなったのは・・・。
台北の「吉軒茶語」というお茶屋さんのもの。

私にしては珍しく写真も撮ってなかったので
20120321-05.jpg
台北ナビさんからお借りしました。

ドライイチゴの横にあったので買ってみたら、これが大ヒット

こちらのお店は茶梅もうまい。
20120321-06.jpg
(こちらも台北ナビさんからお借りしました。 謝謝)

次回、大量仕入れして来ようかな~。

コメント

非公開コメント

>菜穂さん

是非是非作ってみてください。
天日干しは楽だけど、
湿度の高くて風がない時だと
カビが生えちゃうそうです。

吉軒茶語、素敵な茶器がたくさんありました。
いいな~?と思っても手がでないお値段。
目の保養させてもらってます(笑)

私も作ってみたい!

ドライトマトv-382 以前からレシピだけはメモってましたが、まだ作ってません。
美味しそうですね~!
トマトの時期になったら、私も挑戦してみますね。

【吉軒茶語】は私も行きますよ。
ステキな茶器を置いてますよね(手が出ないけど・・・)
茶梅は美味しいからと買い過ぎると、かなり重いよね^^;

そろそろ自宅のお茶も無くなりそうで、渡台の時期かしら?(笑)

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

