
スポンサー広告
-- /-- --

2011-2012 台湾で跨年 その1

Taiwan
03 /17 2012
長い間、放置しておりました年末年始の台湾旅行記。

そう言えば、昨年10月の台湾旅行記も出来ないまま。

今さらですが、やっぱり記録に残しておきたくて
することにしました。

またまた長話になると思いますが、お付き合いいただければ幸いです。

2011年12月29日

旅立ちの日は快晴!
20120317-11.jpg
JAL便で一路台北へ。

20120317-04.jpg
最近はこのパターン、「関西御膳」。
お弁当ですね。

20120317-05.jpg
サラダとおかずとフルーツ、木の皮につつまれているピラフに

20120317-06.jpg
モンシュシュのプリン。

あっと言う間に台北到着。
桃園空港から國光客運のバスで台北駅前へ。

いつもお世話になっている大名ホテル
かおりさん、楊さん、yenliさんが笑顔でお迎えしてくれました。

20120317-03.jpg
お部屋にはフルーツの差し入れをしていただきました。

左のグリーンは棗子(ザオズ、注音:ㄗㄠˇ ˙ㄗ、拼音:Zǎozi )という果物。
日本名はナツメ。
リンゴのように皮つきのままかじっていただきます。
中の果肉は白色、食感と味は梨に似ていますが、ジューシーでうま~い。
日本の姫リンゴぐらいの大きさなので、ちょっと小腹が空いた時も
食べやすいのです。
1~2月が旬なので、台湾の冬の果物です。
残念ながら日本では売っているところを見た事ありません。

右は蓮霧 レンブ 中国語ではリェンウー(注音: ㄌㄧㄢˊ ㄨˋ、拼音: Liánwù )
こちらもリンゴと梨をあわせたような味なのですが、果汁はあまりありません。
さっぱりとしたお味で、良くないものにあたるとカスカスです。
レンブは石垣島や沖縄でも食することができます。
台湾では一年中売ってますが、夏と冬では品種が違うそうで
冬の蓮霧の方が美味しいかな。

この日は少し早目の晩御飯を約束してたので、
約束の時間まで台北駅周辺でお買物をしました。

晩御飯は天母にある海鮮料理屋さん「鴨覇王」。
20120317-02.jpg
かおりさんのご家族に招いていただきました。

たくさんお料理を出していただき、以前にも何回かご紹介させていただいてるので、
今回、初めてのお料理を。
20120317-07.jpg
「皮蛋(ピータン)とピーナッツの炒め物」
ピータンは独特の臭いがあり、特に好きな食べ物ではなかったのですが、
このお料理はピータンを油で揚げてから炒めてありました。
臭いは全くなく旨味が凝縮されてて、これだけでご飯3杯食べられそうでした。

20120317-08.jpg
夫が気に入ったのは「塩豚とネギの炒め物」

20120317-09.jpg
山盛りのごぼうの素揚げ。
油で揚げてあるはずなのに、全く油っぽくなくてさくさく。
軽く塩と黒ゴマがふりかけられていました。

20120317-10.jpg
こちらはかの有名な「臭豆腐」。
最初、台湾に行った時はこんな○○○の臭いのする食べ物
悪いけど、これだけは絶対無理と思っていました。
何回か台湾に行くうちに、その臭いにも慣れてきて
「う~ん、もうちょっとで食べれるかもしれん」と思いだし、
台湾人の方とお食事に行くようになって、自然と食べるようになりました。

今までは
20100501海鮮9
麻辣鍋に入った臭豆腐。
辛いスープに助けられましたが、
今回は薄味のスープに浸かった臭豆腐。
口から鼻から臭いがストレートにがんがんはいってきます。
夫は「うまいうまい」と食べてましたが、
私はまだ修行が足りないみたいです(笑)。

夫がブルースさんにマッサージを予約してたので、
夕食後はまっすぐホテルに戻りました。
年末年始でブルースさんも大忙し、この日は1人分しか予約が取れなかったので
夫に譲り、私はまたまた夜の街に繰り出したのでした。

一日目終了。



コメント

非公開コメント

>菜穂さん

菜穂さんも棗子がお好きなんですね~e-83
私もマンゴーの次に好きかも(笑)
一年中暑そうな台湾でも季節ごとに美味しいフルーツがあるって
うらやましいですね。

臭豆腐と泡菜の組み合わせ、今度トライしてみます。
夜市に行って揚げた臭豆腐を食べたいのですが、
いつもお腹がいっぱいで断念してしまいます。
お腹を空かせて行けばいいんだけど、
行きたいお店がいっぱいあって一食を夜市でまかなうのが
もったいないような気がして・・・(笑)

こちらのお店はガイドブックには載らない街の海鮮料理屋さんですが、
美味しいものをだしてくださいます。
いつか同じ日程で台北に行く事があれば、ご一緒したいですね!

棗子!!!

私も高雄で食べて以来大好きです!
台湾の果物では、マンゴーの次にお気に入り。
日本にも輸入されるといいのにね~。

臭豆腐好きですよ~^^;
と、言っても一度しか食べたこと無くて・・・はは。
その臭豆腐と泡菜の組み合わせがGOOD!だっただけかも。
色んな臭豆腐を試した事がないので、鍋だとどうなんだろう?

お料理美味しそう!
私も行ってみたいです。

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

