
スポンサー広告
-- /-- --

お江戸観光 (更新しました) その1

Travel
03 /08 2012
3月3日、昼前に羽田空港に到着。
その後、東京在住の迷友さんにアテンドしていただき
お江戸観光を楽しみました。

まずは豊洲のつけ麺 さとうへ。
20120308お江戸-01
以前ジェリーくんがこちらでつけ麺を食べているところを
パパラッチされました。
20120308お江戸-02
リーズナブルなチェーン店のラーメン屋さん。
中に入って食券を買います。
20120308お江戸-03
ジェリーくんが食べたと思われる
「野菜つけ麺 味噌味」。
つけだれの中にもお野菜たっぷりと角に切ったチャーシューがはいってました。
関西人なのでラーメンの味はよくわかりませせん。
あまり食べた事のない魚介系でした。
私にとってはインパクトのあるお味でしたが、思ってたより美味しかったです。
こちらは並盛と大盛が同料金。
普段なら迷いなく「大盛」ですが、この後まだ予定があるので「並盛」にしました。
20120308お江戸-04
ジェリーくんが行った時と内装が変わってたので
確信はないのですが、こんな窓際だったような・・・。

次に行ったのが谷中の「愛玉子」
「オーギョウーチィ」と読みます。
20120308お江戸-05
昭和9年創業という趣のある店構え。
20120308お江戸-06
サンプルも完全に色が変わってます。

「オーギョウーチィ」は台湾の有名なスイートの一つ。
夜市で食べたり、ドリンクスタンドではオーギョウーチィ入りのドリンクもあります。

愛玉子とはクワ科いちじく属の植物。愛玉子にはペクチンが多く含まれているので
この植物の種を布袋に入れて水の中でもみもみすると、
常温で2時間ほどでゼリー状になるのです。

20120308お江戸-07
メニューにはアイスクリームやあんみつが入ったものもありましたが、
20120308お江戸-08
スタンダードのオーギョウーチィを頂きました。
台湾で食べる方がもっとゆるゆるしてます。
レモンの酸味が効いた甘いシロップを想像してましたが、
こちらのお店はちょっと違うような・・・・。
全員台湾超リピーターなので、なんとなく無口になっちゃいました。

気をとりなおして次は谷中を散策。
20120308お江戸-09
こちらは有名な10円まんじゅうのお店。
テレビでよく見るお店ですね。
せっかくだからお味見にとお勧め NO.1 黒糖まんじゅうを買ってみました。
20120308お江戸-10
10個入って105円
これが普通にうま~い

谷中銀座をぶらぶらし、御煎餅屋さんと珈琲屋さんによって
下町散策を楽しみました。

この後、まだ続きます。


コメント

非公開コメント

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

