
スポンサー広告
-- /-- --

青木由香さん トークショーレポ

Taiwan
02 /22 2012
20120222-台湾01
2012年2月13日(月)~26日(日)まで
日本旅行Tis大阪支店にて台湾観光大阪事務所とのジョイント観光プロモーションが
開催されています。

2月17日18日に開催された
台湾在住マルチナビゲーターの青木由香さんのトークショーに
参加してきました。

大阪駅構内の日本旅行大阪支店内の
20120222-台湾02
こんな小さなスペース。

会場では台湾茶のサービス。
20120222-台湾03
台湾で見た事ないな~と裏を確認させていただいたら
大阪の「清水一芳園」というお茶屋さんのものでした。

しかも私が前に勤めてた会社の近く 知りませんでした。
参考までに       茶味匠 清水一芳園

20120222-台湾04
青木さんが台湾から買って来られた台湾のお菓子。

スナック菓子の真ん中のバジル風味。めっちゃ台湾の香り~

一番右のお菓子は「花生酥」と言いピーナッツをぎゅ~と固めた
クッキーのようなお菓子。
ピーナッツの旨味が凝縮されてて美味しいね。
澎湖の名産なのですが、このパッケージのが一番美味しいそうです。

20120222-台湾05
トークショーはプロジェクターを見ながら進められました。

この日の参加者はリピーターさんが多かったようで、
最初に台湾の基本的な紹介をしたあとは、やっぱり食べるもののお話。




20120222-台湾06

20120222-台湾07
美味しそうですね~
これを見ているだけで台湾に行きたくなっちゃいます。

次に宣蘭にある「不老部落」のお話。
「不老部落」とは原住民タイヤル族の伝統的な自給自足の生活に
触れられるという村です。

20120222-台湾08
不老部落ではこうしてお肉を焼いて、ランチを用意してくださるそうです。

次に私が気になったのは、永康街のお店。
20120222-台湾09

樂朋小館 BISTRO LE PONT
こちらはがちょう屋さんの息子がフランス留学から帰って開店されたお店。
こじゃれたフレンチのお店に見えますが、
出される料理は台湾のお料理というからおもしろい。

詳しいことは 旅々台北の 「ビストロ感覚で台湾料理 樂朋小館LE PONT」
日本語のHPもありますよ。

もう一つが
20120222-台湾10
「ライムのお店」正しい店舗名は 「東海萊姆園」
有機ライムとライムの生搾りジュースやライム酢を売ってるそうです。

青木さんのお話では「永康街」は家賃が高く、流行らなければ
どんどんお店が変わってしまう場所なのに、かたくなにライムだけを
売り続けてお店をやっていけてるのが不思議だとおっしゃってました。
ライムジュースは50元(130円)ぐらい。
青木さんはこちらのライムジュースを1斗缶でお買いになり、
ご自分の結婚式でふるまわれたそうです。

台湾の街の面白さ、台湾の人情のお話などの後
観光スポットの紹介。

20120222-台湾11
こちらは「日月潭」

そして意外な観光地を。
20120222-台湾12
馬祖です
何故ハートが付くのかと言うと、昨年12月にジェリーくんが映画の撮影を
していた島なんです。
現地に行かれた迷友さんから聞きましたが、冬は半端なく寒いそうです。
青木さんも同じ事を言われてました。

20120222-台湾13
この空の色を見るとやっぱり夏に行くところですね。

17日帰りに青木さんのご主人に完璧な笑顔で「また明日ね~」って
言ってもらったらので、18日もショウくんのイベント帰りに寄ってみました。
20120222-台湾14
ぎりぎりだったので席には座れませんでした。
17日が60名ほどの来場だったそうですが、18日はそれより多かったかな。
トークショーの内容はほぼ同じでした。

17日、青木さんは観光局の方から「サインを求められるから」と
サインペンを持たされてたそうですが、出番がなかったそうです。
18日はその話をされたので
20120222-台湾15
トークショー後はサインを求める列が出来ていました。

観光局では3月上旬にも青木さんをお招きし何か企画をされてるそうです。
詳細は観光局のHPにアップされるそうですので、こまめにチェックしておきましょう。







コメント

非公開コメント

>菜穂さん

ご主人は沖縄の方だそうですよ。
笑顔がステキな優しい方でした。
永康街は行く度に新しいお店が増えてますね。
路地裏散策も楽しみです。
次回はライムのお店行かなくちゃ。

行き台湾!

青木さん、ご結婚されたんですね!
ご主人は台湾の方ですか?

ライムジュースが気になる~(*^^*)
一斗缶で買って振舞うほどだから、きっと美味しいんですね。

また台湾に行く楽しみ出来ました。

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

