スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

豪雪地帯

Snowboard
02 /07 2012
先週末、土曜日はタダ券消化のために斑尾高原スキー場、
日曜日はいつもの黒姫高原で滑ってきました。

先日の寒波で雪がどんどん降り続いた新潟上越と長野県信濃町。
全国ネットのニュースでも流れてましたね。
どちらのスキー場もこの地域にあります。

今から10年以上前は毎年3m~4mという積雪量でしたが、
だんだん暖冬傾向になり、ここ数年は多くても2m前後に減っていました。
今年はまるでタイムスリップしたような景色に様変わり。

黒姫のホテルの前の道路の壁は
20120207-01.jpg
私の身長のほぼ2倍もあります。

20120207-02.jpg

私たちにとっては雪がたくさんある事は嬉しい限りですが、
ここで生活されてる方は大変です。
毎朝、車を掘り出して除雪をしないと出かけることもできません。
信濃町でも雪おろしの作業中に死亡事故があったそうです。
あと、除雪機の燃料費も増え家計にひびいてきます。

昨日から少し暖かくなりましたが、そうなると今度は表層雪崩の危険。
2008年には栂池高原スキー場のコース内でも雪崩事故がありました。
ゲレンデ内といっても林間コースなどは注意しないといけませんね。

自然の中で遊ばせて頂いてることを
改めて有りがたく感じた週末でした。


コメント

非公開コメント

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

