スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

お初天神

おでかけ
12 /22 2011
何かと気ぜわしい今日この頃。
クリスマスと新年は気持ちよく迎えたいので、
昨日は美容院に行きました。
その後、台湾に持っていくお土産などのお買物で梅田をうろうろ。

途中でお初天神に寄りました。
大阪梅田の飲み屋街の真ん中にある「お初天神」。
正式名称は「露天神社(つゆのてんじんじゃ)」と言うそうです。


ずっと昔から何度も行ってるけど、いつもは梅田寄り(大阪駅寄り)の入口から
はいるのでこの年になるまで知りませんでした。
きゃ~恥ずかしい・・・


元禄16年(1703年)境内で実際に遊女と手代の心中事件を題材として、
近松門左衛門が人形浄瑠璃『曽根崎心中』を書きました。
そのヒロインであるお初の名前から「お初天神」と呼ばれるようになったそうです。

「恋の成就」がお得意分野なので
「来年もみんなでジェリーくんにたくさん会えますように・・・」とお願いしてきました。
もちろん「家内安全」と「健康祈願」も一緒にね



コメント

非公開コメント

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

