
スポンサー広告
-- /-- --

サイゴンオペラ・ブリーゼ・ブリーゼ

おそとごはん
11 /19 2011
昨日は雪山メンバーでご飯を食べに行ってきました。

梅田ブリーゼ・ブリーゼにある「サイゴン・オペラ」。
20111119-01.jpg
ベトナム料理のお店です。

席数が38席しかない小さなお店、入口付近は落ち着かないので
予約の際に一番奥の席を予約しておきました。

コース料理がお勧めと聞いていたので、
「シンチャオコース」をオーダーし、アラカルトを少し追加してみました。

前菜
20111119-02.jpg
ベトナム料理の代表的なメニュー「生春巻き」と
お野菜を巻いて食べる「揚げ春巻き」。
20111119-03.jpg
最初に「パクチーは大丈夫ですか?」と聞いてくれます。
私は大好きですが、食べれない方もいるので別添えでお願いしました。

20111119-04.jpg
アスパラガスとわたり蟹身のとろみスープ。
メニューを見ててっきりグリーンアスパラが入ってると思ってたのですが、
ホワイトアスパラ(たぶん缶詰)が入っててびっくり。
くせがなく優しいお味でした。

コース料理はすべて2人前づつ一皿でサーブされました。

20111119-05.jpg
空芯菜のガーリックソース炒め。
白いご飯と一緒に食べたかったです。

20111119-06.jpg
こちらもベトナム料理定番メニュー「バインセオ」。
卵に米粉とココナッツミルクを加え、中にもやしをいれて焼いた
ベトナムのお好み焼き。

20111119-07.jpg
チキングリル。
たれに漬け込んでから焼いてあるようで、しっかり味がついてて美味しかったです。

20111119-08.jpg
こちらはアラカルトのスペアリブのから揚げ。
お肉は揚げ過ぎてかちかち、見事に失敗しました。

20111119-09.jpg
コースの〆はミニフォー。
牛肉、シーフード、レモン葉の3種類の中から選べます。
私は牛肉のフォーを選びましたが、思ったよりお肉がたっぷり。

アラカルトで頼んだベトナム風ナシゴレン。
20111119-10.jpg
あえてこれを「ナシゴレン」と呼ぶのは何故でしょう。
土鍋入り目玉焼き添え炒めご飯でした(笑)

20111119-11.jpg
ベトナムデザートとベトナムコーヒー。

金曜日の夜ということもあり、店内は混んでいました。
そのせいか、お料理が出てくるタイミングがゆっくりだったので、
量の割にはお腹がいっぱいになりました。

今年は「ラニーニャ現象」の復活で
冬期に冬型の気圧配置が強まりやすく、
厳しい寒さやまとまった雪が予測されると言われています。

「ほんまに降ってくれるんやろか~」と心配しつつ

「今シーズンも頑張って雪山行きましょ~

とシーズン直前の決起集会は無事に終了いたしました。



コメント

非公開コメント

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

