スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

手作りラー油

おうちごはん
10 /16 2009
ちょっと前、石垣島・ペンギン食堂のラー油が話題になりました。
「幻の」と前置きがつく、レアなラー油でしたが、
石垣島で買ってきたり、お土産でもらったりして
結構手に入れることができました。

最近話題になってるのは「桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油」。
「どうなんかな~?」
「結局は辛くないってこと? 」など考えてましたが、
そうだ前にTVで見た「手作りラー油」のレシピをメモってた
早速作ってみました。
手作りラー油2
具がたっぷり入ってて、作り立てなので香りがとてもいい。

餃子を作る時間がなかったので、
冷奴のうえに豚肉の細切れと豆苗を炒めたのをのせてトッピング。
お醤油を少しかけて食べました。
手作りラー油3
 
レシピは続きで・・・。



材料    一味唐辛子       30g
      にんにくのみじん切り  15g
      しょうがのみじん切り   15g
      白ゴマ           15g
      白ねぎのみじん切り   15g
      紹興酒          大さじ1
      しょうゆ          大さじ2
      ごま油          150CC

1. 材料をステンレスのボールにいれて、しっかりとかき混ぜる。

2. 煙がでるまで熱したごま油を一気にかけて加熱する。

熱したごま油を投入するとき、
煙をすいこむと大変なことになるので注意すること。
私はマスクと眼鏡を着用しました。

ラー油の作り方には色んな方法があって、
材料をさきに火を通すレシピもあるようです。
旨味を加えるために、ナンプラーや干し貝柱の砕いたのを入れるのもいいみたい。
次回はアレンジして作ってみようと思います。

この量で小さなジャムの瓶が2つ出来ました。手作りラー油1

コメント

非公開コメント

>AYAさん

AYAさんちは辛いのは大丈夫?
うちはかなりの辛党なんです。
このラー油、香りはいいけどかなり辛いです。
食欲の秋、ますますご飯が進んでちょっと困るわ~e-454

No Title

豆苗と豚の細切りのせ冷奴おいしそー
今度、やってみよv-410
手作りのラー油、香りが良さそうねv-392

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

