スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

お土産

Taiwan
09 /06 2011
昨日は週一回の中国語教室。

8月いっぱい里帰りされてた老師がお土産を持ってきてくれました。

旧暦の8月15日、今年9月13日は中華圏では「中秋節」というお祭りの日です。

家族で集まり、庭にお供えを並べ月を拝んでお月見をする日。

台湾のお菓子屋さんでは、この日の月餅の予約や販売がすでに始まっています。

老師が買ってきてくれたのは、 台北市迪化街にある「李亭香餅店」の月餅。


ひよこさんじゃなくてうさぎさん



食べるのがもったいなくらい愛らしいね。

携帯の画像なので荒くてすみません。
綺麗なのをHPよりお借りしました。   
      20110906-04.jpg
      中は柚子風味の餡が入ってて、さわやかなお味でした。
      20110906-03.jpg
こんなお箱のもあるようです。
客家の花柄が素敵です

このうさぎちゃんの月餅は今しか売っていなので、
この時期に台湾に行かないと買えないのです

中に入っていたしおりに載ってたパイナップルケーキのお箱。


レトロな感じでいいですね~。

こちらは、先週台北旅行に行っていたクラスメイトから頂いたお土産。
20110906-01.jpg
花柄の可愛いパッケージのクランベリーケーキは
MRT大安駅のすぐそばにある 「聖保羅烘焙花園」のものです。
いつも頂き物ばかりで、この店にはまだ行った事がないのですが
お箱も同じ花柄ですんごく可愛いのです。
あと、クッキーとヌガーとマンゴーグミ。

老師は帰省中に家族でヨーロッパ旅行に行かれてたので、
そのお土産も頂いちゃいました。
20110906-02.jpg
「DEAD SEA MUD SOAP」デッドシーマッドソープ。
ミネラルたっぷりの死海の泥で出来た石鹸だそうです。
まだ袋を開けてないのですが、ハーブのようなすごく良い香りがします。

昨日は台湾茶を飲みながら月餅を食べてから、中秋節の風習のお話や
台北市内のお菓子屋さんのお話だけで時間終了。
結局、教科書は1頁も進みませんでした(笑)
楽しい話をしてるとあっと言う間に時間が過ぎちゃいます。




コメント

非公開コメント

>ちーちゃん

前にパイナップルケーキも頂いたことがあります。
お味は佳徳に似てるかな。
ちょっとチーズケーキ風味がします。
パイナップルケーキは10個で200元、クランベリーは8個で200元とお値段もe-461でしょ。
パイナップル選手権の候補にいれときましょうe-2

>HARUMIさん

うん、若くて綺麗なお嬢さんですよ。
ご実家が台北の士林近くの生粋の台北人なので、
お店もよく知ってるし、めちゃくちゃ話があいます。
それに優しくて熱心だしね~e-343

基隆まで行ったのに、残念だったね。
何て名前のお店ですか?
また教えてね。

月餅のうさぎバージョンは他のお店でも売ってるけど、
こちらのお店のうさぎは很可愛e-266
美味しかったし、今度タイミングが合えば買いたいな~。

気になっていました

聖保羅烘焙花園のパイナップルケーキとクランベリーケーキは
地元の口コミで美味しいとの評判を見かけていたので、気になっていましたv-391
ぜひぜひ、感想をお聞かせくださいv-392
次回、渡台湾したときのお土産候補です。

楽しそうで!

いいなぁ~中国語のお教室v-353先生は女性の方ですよねv-361v-363
私も他国の言葉を習うなら女性の先生がいいんだけどな~、男性だとイマイチ世間話が合わないv-393

月餅にもこんなに可愛いのがあるんですねv-344前に台湾に行った時ちょうどこの時期だったのだと思います。パイナップルケーキで有名ってことで基隆まで買いに行ったらなんと月餅しか作ってなかったってことがありましたv-409勉強不足でしたv-394

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

