スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

上海旅行記 その8

Travel
08 /30 2011
もう8月も終わると言うのに・・・・
長々とひっぱってすみません。

8月7日(日)

朝起きて窓の外を見ると、さすがに台風最接近ということで
雨が降り風も強そうでした。

PCを立ち上げて台風情報をチェックしたり
この日みんなより1日早く帰るAYAちゃんのフライト情報をチェックしてました。

この時点で完全に今日のロケはないだろうと
自分たちで思いこんでいたのです。

7時半になって朝ご飯を食べようと1Fに着き
エレベーターの扉が開いてびっくり

みんながジェリーくんのお迎えする体制についている。

日本迷さんたちに
「もうすぐ下りてくるわよ
「どうして来てないのか心配したわ~」
と声をかけてくださいました。

呑気に朝ご飯を食べるつもりだったので、手ぶらで財布さえ持っていない状態。
「昨日の夜中、連線にあがったでしょ~」と言われ
一瞬、頭が真っ白になって思考回路が停止してしまいました。

みなさん、すでにタクシーをチャーターして
荷物も持ってお出かけの準備されてるけど、
今から用意したって到底間に合わない。

それでも、「うちの車に1人乗れるよ」とか
「こっちは2人乗れるよ」とか声をかけてくださいました。
それでも3人しか乗って行けない。
誰か1人行けないなら、みんなで諦めようかと思っていたところ

現地で知り合った日本迷さんが
「場所がうまく伝えられるかどうかわからないけど、
ロケ現場に着いたらメールしましょうか」と言ってくださったのです。
みなさん、早起きして準備されてるのに
ぼけ~っと今頃起きてきてそんな厚かましいお願いなんて
申し訳ないと思っていたら
「お友達でしょ~。そんなの気にしないで~」って

もううるうるでした。
上海まで来たのに「肝心要」のところで出遅れた私たちに
そう言って手をさしのべてくださったNさんCさんKさんに
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました
ジェリーくんを想う気持ちは同じだけど、
いざって言う時は自分のことでいっぱいいっぱいになるのが普通。
こうして上海で優しい迷さんたちに出会えたことが
一番嬉しかったことかもしれません。

ほどなく、ジェリーくんが下りて来ました。
この日は左耳に手をあてて、ぶつぶつしゃべっていました。
そばにいた小丘さんに話してたのか、
台詞の練習をしていたのかわからなかったです。
20110830-01.jpg
少し離れて玄関を出たところを撮りましたが、
写ってるのはキャップだけ。

大急ぎで朝ご飯を食べて、準備をしていると
Cさんからメールを頂きました。
ロケ現場は「上海世博洲際酒店(インターコンチネンタル上海万博ホテル)」。

AYAちゃんのフライトは夕方遅い便でしたが、台風の影響で
フライトキャンセルになる可能性もあるので、少し早目に空港に行かなくちゃいけません。
なのでロケ現場には行けないので、ホテルでお別れして私たちもロケ現場へ。

20110830-03.jpg
上海世博洲際酒店(インターコンチネンタル上海万博ホテル)に到着。
20110830-04.jpg
大きくて立派なホテルです。
20110830-05.jpg
ロビーでみなさんに合流し、
改めてお礼を言い、ロビー到着時の様子を写真を見せていただきました。

撮影はホテル内で行われているので、私たちは見る事はできません。

ロケ現場が移動になるかもしれませんので、ここで待機です。

外資系のホテルということで、どうやら全館禁煙のようで
ホテル玄関横に喫煙場所が設けられていました。
スタッフや出演者の方は空き時間や休憩時間に
わざわざここまで出て来られます。
20110830-14.jpg
後ろ姿ですが、執事役の方とジェリーの祖母役の台湾のベテラン俳優方芳さん。
20110830-方芳
最初にお会いした時に「辛苦了」と言ったら
素敵な笑顔で「您好(ニンハオ)」と言ってくださいました。
中国語で「こんにちは」は「你好(ニイハオ)」と言います。
「您好(ニンハオ)」とは目上の方などに使うとても丁寧な言い方なのです。
明らかにジェリーを追っかけてきてるとわかる私たちに
いつも台湾ドラマで見ている大女優さんが
こんな丁寧な言葉をかけてくださるなんて、感動です。

その後も何度がお会いしたのですが、
「まだご飯は食べてないの?」と聞いてくださったり
「ジェリーのファン?」
「はい、そうです」
「彼はとてもいい演技をするわ。そしてかっこいいわね」と
隣にいたHARUMIさんが
「玄関前のモニュメントがめっちゃ揺れてる~」と日本語で言ったら
私の顔を見て
「ニッポンジン?」と日本語で話されました。

今回のドラマの記者会見でもジェリーくんのことを
演技者として誉めて下さいました。
ジェリーくんもこの方の舞台を見に行ったり、とても尊敬してる女優さんなのです。

今回は直接ジェリーくんとお話するチャンスはなかったのですが、
方芳さんと何度もお話出来て嬉しかった~。
後で他の迷さんに聞くと、写真をお願いしても
とても気持ちよく了承してくださったそうです。
私もお願いすればよかったと後悔してます。

お昼になるロケのスタッフが昼食中という情報が入ったので
他の迷さんたちもランチへ。
私たちは朝ご飯が遅かったので
しばらくロビーでおしゃべりしてました。

2時を過ぎて、お腹が空いてきました。
2Fの飲茶が美味しかったと聞いたのですが、
もし動きがあっても2Fに行ってたらわからないので
1Fのレストランに行きました。

20110830-06.jpg
窓際の明るいお席。

店員さんは英語もお上手でした。
ランチメニューはエスニック料理がメイン。
20110830-07.jpg
ミーゴレン。
またまた出ました謎のソフト麺。
小皿の調味料を混ぜると、なんとかインドネシア風になりますが、
脳内で想像してたミーゴレンとまったく違うものでした
20110830-08.jpg
迷友さんのマサラ(野菜カレー)。
こちらの方はまあまあいける。
ただナンはかなり硬かったそうです。
20110830-09.jpg
ナシゴレン。
これまた不思議なお味
20110830-10.jpg
オリジナルレアチーズケーキ。
私がフィラデルフィアで作った方が美味しいんちゃうってくらい。

カラトリーもお洒落だし、めちゃ素敵な雰囲気なんだけど
残念でした。
飲み物をそれぞれつけて全部で588元(7514円)。
お値段は超一流でございました。







コメント

非公開コメント

>HARUMIさん

お待たせしてごめんなさいe-466
心配までさせてちゃったね(笑)

イベントでもファンミでも
ジェリーくんに会うにはすごいエネルギーがいるし、
正直現場では大変なんだけど、
帰ってきたら「楽しかった~」ってなるんですよね。

菜穂さんたちに聞いたけど、
2Fの飲茶はお値段も手ごろですごく美味しかったんだって。
失敗したよね。
まあ、これも勉強ってことでよしとしましょう。

焦らせて(汗)

ブログUP焦らせてしまったv-361かな・・v-395待ってましたよv-411この日は本当に上海に来て良かったって思える一日でしねv-344たっぷりJerry君堪能できたし、それにそれになんとまぁ優しい迷さん3人組のお言葉を頂き感動しましたねv-363このばをおかりして「ありがとうございました」と言いたいですv-410ただ本当に残念だったのはあのインターコンチホテルなのにあの食事とはv-393ってことかね(笑)

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

