
スポンサー広告
-- /-- --

上海旅行記 その7

Travel
08 /25 2011
8月6日(土)

新天地でウインドショッピングを楽しんだ後、次の目的地へ。

上海に来てからリニア乗った以外はすべてタクシーで移動してました。
この日初めて地下鉄に乗りました。

券売機でチケットを購入。
20110823-19.jpg
カード式でした。
なんか、なつかし~。昔の台北の地下鉄もこんなカードでした。
古い画像を探してみたら
20110823-32.jpg
ありました。
2004年に総勢7名で台北旅行に行った時のものです。

改札の手前には
20110823-17.jpg
手荷物のX線検査場があります。
スタッフもたくさんいるけど、雑談してるし緊張感なし。
地下鉄に乗る度にこんなことするのね。
20110823-18.jpg
プラットホームにはあまり人がいなくて、ちょっと高雄の地下鉄に似てますね。

小さくてわかりにくいのですが、テレビモニターには
あと何分で列車が到着しますという案内が表示されます。
列車が目の前に来てるのにまだ残り5分くらい。
5分もこの駅で停車するのかしらと思ってたら、
到着と同時に0分にリセットされた
結果オーライってことですね(笑)

地下鉄の「峡西南路駅」で降りて出口を出ると
なんやら物売りの屋台がいっぱい。
街中なんだけどめっちゃローカルな雰囲気でした。
そこから徒歩で花園飯店の中の「上海三越」へ行きました。

中華雑貨のお店を全部は見て回れないので、
ここでお買物してから「ハイ・パンダ」へ。

私のガイドブックの地図を見て歩いて行ったけど
その住所にお店が見つからない。
ちーちゃんのガイドブックを見たら場所が違うのです。
たまにこんなことあるんですよね。

でもそのへんをぶらぶらしたおかげで、
後日、ヒロインの弟がピアノをひくシーンをロケした
Bar「胡蝶蘭」の前を歩くことができました。
偶然にもロケ地めぐりの先回り

「花園飯店」は日本人も多く泊ってる立派なホテルなのですが、
その回りには怪しい人がいっぱい。
ブランドバックのプリントを持って「コピーあるよ」って
次から次から声かけられました。
便利な場所にあって良いホテルだけど、
出かける度にこんな目にあるのはうざいよね。

ハイ・パンダに到着。
20110823-21.jpg
意地悪そうなパンダが可愛い。

空が暗くなって雨が降りそうだったので、
タクシーに乗って「新西宮流行服飾礼品城」というファッションビルへ。
20110823-22.jpg
このビルは別名「アイドル城」。
雑居ビルの中に若者向けのお洋服・下着・バック・雑貨のお店や
アイドルグッズのお店がびっしりつまっています。

前日、ホテルのロビーでお話させていただいた旭迷さんが
めちゃ可愛いグッズを持たれてたのです。
迷友さんが聞いてみたら
このお店の事を教えてくださいました。

20110826-01.jpg
(みけさんにお借りしました。 謝謝)
パソコンで気に入った写真を選んで作ってもらいます。

私も迷友さんのお土産にしようと10個ぐらい買うつもりでしたが、
うさぎちゃんは3個しかないと言われたので
買うのをあきらめてビルの中を探索してました。

昨日放映された「君には絶対恋してない」で
ヤン・グォウがお姉ちゃんにパックしてもらう
シーンで見つけました。
20110826-02.jpg
完成度は上海のものと比べると見劣りするけど、
これって台湾でも買えるってことかしら。
次回探してみようかな。

一旦ホテルの戻って、再びお出かけ。

ホテルから車で5分くらいのところにある
ローカルのスーパーマーケット「大潤發RT-MART」へ。
ここでお菓子や調味料を少し買いましたが、
台北でのお買物のように爆裂することなく終了。

この時間から街中に出るのもめんどくさいので
建物中のレストラン街で晩御飯を食べる事にしました。
20110823-23.jpg
「康師傳」の牛肉麺屋さん。
20110823-25.jpg
セットものの小菜(おかず)も美味しい。
20110823-24.jpg
ワンタンスープは日本のわかめたまごスープのお味と一緒。
20110823-26.jpg
私がオーダーした麻辣牛肉麺。色ほど辛くはありませんでした。
お肉が柔らかくって
20110823-28.jpg
トマト牛肉麺。トマトも酸味がほんのり。
20110823-27.jpg
オリジナル牛肉麺。
20110823-31.jpg
ゴールデン牛肉麺。
オリジナルより若干お値段は高いのですが、これがめちゃうま~
どれも麺の量がたっぷりでした。
20110823-29.jpg
デザートは愛玉ゼリーを一つと
20110823-30.jpg
かき氷大を一つ。
オーダーの際にお兄ちゃん自ら「食後でいいですか」っ確認したのに
他のお姉ちゃんが先に持ってきてしまいました。
食べるころには少し溶けだしてたけどね。

この日の観光&お買物は終了、ホテルに戻りました。


そして


みんなより1日早く帰国するAYAさんの部屋でおしゃべりタイム。

彼女のフロアに上がると、エレベーターホールの壁のところに
フィリピン迷さんたちが数人集まってました。
「こんなところで何してんだろうね~」と言いながら部屋に入り
AYAさんに言うと
「昨日も遅くまでエレベーターホールに人がいたんだよ~」って。

ということは・・・
ドアの裏の見取り図を見てみると
大きな部屋がある。
ひょっとしてここがジェリーくんのお部屋なのとテンションあがりまくり
みんなが揃ったところで、まだみんないるのか
見に行こうかとドアを開けたら、

小丘さんがパソコンを持って部屋の前を通りがかりました。

私たちを見て驚いたような顔をして足を止め
「まだ寝てないの~」と声をかけてくれました。
やっぱり小丘さん、良い人だ~

ジェリーくんには到着日に会えたけど、だんだん欲が出てきて
「もう1回ぐらい会いたいね」
「でも、明日は台風が一番上海に近づくんだからロケはきっとないよね」と
ほぼあきらめながら、各自部屋に戻ったのでした。

そして、いよいよミラクルラッキーへ続きます。




コメント

非公開コメント

>ぴょんさん

マスコット情報ありがとうございます。
上海のお店はお店のe-337に入ってる画像から
好きなものを選ぶんだけど、
台湾のお店は写真を持っていかないと行けないのかな~e-3
西門町の詳しい場所、今度教えてね。

>HARUMIさん

こうして振り返ってみると
あきれるほど呑気な私たちでしたね。
同じフロアと知り、
慌てて窓&壁越しに
「明日は出てきてくれ~」って
念を送ったもんね。
まさか実現するとは・・・・e-266

見ましたよ

上海旅行記、自分も参加した気分で読ませていただいています。
台湾とはいろいろ違うんですね~
面白い!!
jerryに観光に・・・盛り沢山ですね。


写真で作るマスコット、7月に台湾行ったときに見ました。
後輩が子供達の写真で作ろうとしてましたが、スターの写真を使うって頭にありませんでした><

西門町や九份に何店舗かあったはず。

次回は誰かの写真を準備していこう!!

ビックリ!!

今週は仕事したよぉぉぉv-407

で、なかなかPC開けられず・・・

AYAちゃん最終日前の夜の出来事には本当にビックリしましたねv-405まさかまさか同じ階にJerry君が居たとはv-363前日もこの部屋に集まっていたのにねv-363知ってからは皆テンションi-184i-184でしたねv-291この日は楽しかったですねv-410って毎日楽しかったけどv-411本当にビックリの夜でしたv-407

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

