
スポンサー広告
-- /-- --

上海旅行記 その6

Travel
08 /24 2011
上海旅行記の続きを書くまえに・・・。

上海で撮影中のジェリーくん、25日までの短いお休みを利用して
プライベートでお出かけされました。

行き先は 北京 香港と情報が錯綜しましたが、
なんと 東京に到着

お休みを利用して日本でのイベントの打ち合わせかと
小躍りしましたが・・・・
元カノさんの舞台を鑑賞するために来日したみたいです。

「ふぁ~ 」なんだか力が抜けちゃった。

事務所の人もついてきてないみたいだし、プライベートって言ってたから
ひょっとしたらとは思っていたけど。

ジェリーくんが毎日笑顔でいてくれるなら、
結婚も復縁も没問題と覚悟はしているんですがね。

予定されてたイベントが震災でキャンセルになってしまったので、
先にお仕事で来日して欲しかったと言うのが本心です。

朝から痛い話をでぐだぐだとすみません

気を取り直して続き行きます


8月6日(土)

台風9号が近づいてきてるけど、まだ雨は降ってない。

7時にロビーに下りましたが、海外迷さんたちの姿もない

「台風来てるしね~。今日は撮影ないかもね」
「昨日、本を買い込んだからきっと今日は引きこもりだよ~」
「でも、ご飯食べに行くかも?」などと話をしてたら、
小丘さんが下りてこられました。

「おはようございま~す」と声をかけたら
「あ、どうもどうも」って感じでいい笑顔

お仕事モードの時は
20110817小丘さん
「写真は撮らないで~」ってキリっとして厳しいお顔。
20110823-02.jpg
広州に行った時は事務所スタッフが前にいるから、ちょっとまったり。

で、オフの時はほんわかした雰囲気のあるシャイな青年って感じ。

コンシェルジュのカウンターに行かれたので、
本日の車の手配かと思いましたが、迷さんたちの差し入れを取りにこられただけでした。

思いきって「ジェリーは今日はお休みですか?」と聞いてみたら
「うん、うん、お休みだよ」って。
やっぱり良い人だ~

ふっきれたところで、朝ご飯。
20110823-01.jpg
焼き立てパンが美味しかったです。

一旦部屋に戻り、お出かけの用意をして再びロビーに。

昨日お話させていただいた迷さんたちも下りて来られてました。
私たちは初日に会えてるけど、彼女たちはまだジェリーくんに会えてない。
みんな一か八かで上海まで来たけど、一回も会えなかった辛いよね。

少しお話してから、私たちは観光に出かけました。

タクシーに乗ろうと思うと、昨日まで玄関に2~3人は常駐してた
ベルボーイが1人しかいません。
玄関を出ると、何やらあやしげな運転手と思われる人がわらわらと
近寄って来ました。
これはヤバいと思い、その1人のベルボーイにタクシーを呼んでもらいましたが
彼はおどおどしてそそくさとホテルに戻ってしまうのです。

2台に分乗して、行き先は「田子坊」

中国らしい雑貨やファッションアイテム、デザイナーズグッズなどが買える
グルメ&ショッピングスポット。

途中までは昨日と同じ道だったのに、何故か高架道路に上っていく。

なんせ地理感がないので、この方が近いのかと思いながらも
地図をだして標識を見て現在地を確認すると・・・・
やられましたわ。
わざわざ渋滞してる外環道路を使って遠回り。
タクシーに乗り込んだ時、後ろの運転手が何か言いにきたんだけど
上海語でしゃべってるみたいでさっぱりわかりませんでした。
運転手同士であらかじめ示し合わせてみたいです。
案の定、メーターは前日の倍以上の金額でした。

上海は大陸の他の地方よりはタクシーのマナーがいいと聞いていました。
無愛想な運転手さんもいたけど、
愛想も良くて色々しゃべってくれる運転手さんもいたんだけどね。

これも初大陸の洗礼ってことで「田子坊」散策。
20110823-03.jpg
細い路地が入り組んで
20110823-04.jpg
お土産屋さんやお茶屋さん

20110823-05.jpg
オープンカフェも並んでました。

お目当ての「Q's Coffee」は定休日なのか
もう閉めちゃったかわからないけど、営業してませんでした。
このお店、作家の邱永漢さんが
中国で始められた珈琲栽培事業。
邱永漢さんは日本に帰化されてるけど、台湾の方ですよね。
この方の経済の本は読んだことないけど、
食べ物に関する本は昔何度も読み返してました。

一周見て回った頃には雨がぽつぽつ降って来ました。

次の観光地「新天地」に移動。
こちらもお洒落なスポットです。
20110823-06.jpg
「田子坊」とは違い近代的な建物が立ち並びます。
20110823-07.jpg
ビルの間の路地にもお洒落なお店。
20110823-08.jpg
オープンカフェもヨーロッパ調ですね。

この後、すぐに雨が止んだら
このあたりのカフェはどこもほぼ満席になってました。
欧米人の方が多かったかな。

私たちもこのお洒落な空間でランチをしようって
20110823-09.jpg
こちらのお店へ。

20110823-10.jpg
アイスコーヒーに袋入りシュガー。
シロップというものは無いのかね。
溶けるシュガーかとほんの少し入れましたが、
結局、底でじゃりじゃりしてました。

20110823-11.jpg
テーブルにはオリーブオイルとパルサミコ酢の入れ物。

みんなで色んなものをオーダーして食べ比べしました。
スモークサーモンとチーズのベーグル。
20110823-12.jpg
スモークサーモンはお魚の臭いが苦手な私にはぎりぎりセーフ。

20110823-13.jpg
BLTサンドイッチ。パンの焼き具合もボリュームもばっちり。

ステーキのオープンサンドをオーダーしたら
20110823-14.jpg
こんなん出ました~(笑)
トーストの上にお肉が乗って、その上にたっぷりのチーズ。
マスタード入りのマヨネーズとお醤油味のソースがついていました。

シーフードのトマトソースパスタ。
20110823-15.jpg
この麺はパスタじゃないね。
歯ごたえもなく、一番近いのがソフト麺。
魚介類がたくさん入ってるけど、生臭い

付け合わせのフレンチポテトは容器によって塩辛さが違う。
間違えて2回塩振ったのと思うくらい塩辛いのがありました。
は~アバウトなんだね。
雰囲気は良かったけど、
お値段 5人で532元(6916円)で1人1383円でした。

ガイドブックで目をつけてた雑貨のお店に行きました。
欲しいものがあったのですが、
実物はクオリティーの割にお値段が高め。
「上海でお買物するときは値切らないとだめ」と聞いてたけど、
向こうもこっちが日本人だとわかると強気にでるみたい。
値段交渉も疲れてしまうので、あっさり退散しました。

地下鉄の駅付近には
20110823-16.jpg
こんな立派な「フランフラン」もありました。











コメント

非公開コメント

>HARUMIさん

>「ハイパンダ」は田子坊にもありこちらの方が大きい店舗だったみたいです

そうだったんだ~。
でも今回は仕方ないよ。
ジェリーさんがらみだから、事前リサーチも
いまいち気合い入らなかったし(笑)
それと迷惑なんてかかってないよ。
歩いたおかげで「胡蝶蘭」も見つけたしね。
誰も何も気にしてないと思うから
そんな事言わないでね。

確かにちょっと消化不良ぎみだね。
わざわざリベンジに行く気はないけど
チャンスがあればe-348

田子坊には

雨が降ってなかったらもう少し見たかったですねv-410どーやらCちゃんが調べてくれた結果あの「ハイパンダ」は田子坊にもありこちらの方が大きい店舗だったみたいですv-405皆さんにご迷惑かけずにすんだのにねv-393しかし前後になりましたがあのホテルから乗ったTAXにはやられましたv-412まぁよい勉強になったけど・・・。新天地は外人さんが多い多い好きそうな場所だよねv-363Shoppingもしたかったけど高くてv-394この国にはこんなにお金落としたくないって感じだったのできっぱり諦めましたv-397この日も堪能してしまった上海観光だったねv-411今はちょっとリベンジしたい気持ちにもなりつつありますv-217

>chika♪さん

chika♪さん、いつも励ましてくれてありがとね。
素敵な文面って言いすぎですよe-284
いつものように話が長くてすみません。
「早く本題にはいれよ~」ですが、
この日まではほぼ上海観光旅行でした(笑)

ジェリーくんの来日思わず愚痴っちゃいました。
は~つくづく心の狭い女だわ。
短いお休みだったけど、それでリフレッシュ出来たんなら
良かったと思わなくっちゃね。
大好きなラーメンとお蕎麦は食べたかな~。

小丘さんは再度登場するからね。
お楽しみに~e-348

♥素敵な旅行記♥

上海旅行記もいつもながら素敵な文面で、
私もご一緒できた感がわきましたぁ~e-266
小丘さん・・・帽子かぶると大変身ですわっe-317

話は変わりますが、jerryさん・・・東京来るならファンミ計画実行してもらいたいものだわe-350
という気持ちと、元カノがホッとできる場所なのかしら??jerryさんが落ち着けるんならそれもありかと・・・思ったりe-287

上海がかなり楽しい旅行だったということがとてもうれしく思いますe-349
まだまだ楽しみにしてますのでよろしくです。

とうもろこし最高!!(謎)

keikei

2016年9月1日
ブログタイトルを変更いたしました。

「天天開心」とは
中国語で「毎日楽しくHappyに」という意味。

大好きな台湾のこと。
美味しいもの・楽しいこと・好きなものを
あれこれ綴っています。

